クッペ

暑さの為(ということにしています(^_^;))、不調のバゲット。
夏になってから焼く回数もぐっと減ったのですが、時々食べたくなって焼いています。
今回はクッペ形にして焼きました。

a0132094_14365819.jpg


a0132094_14372373.jpg


クープもクッペ形にした割には控えめ、水分もかなり控え目なので気泡もあまりなく。
でも、レーズン酵母で焼いたタイプERのクッペのお味は、濃厚でとてもおいしいでした。
給水が悪く扱いにくいというタイプERですが、私はやっぱりこの粉の味が一番好きかなあと再認識。

a0132094_14425774.jpg


a0132094_1456099.jpg


ガーリックをすりつけオリーブオイルを塗って軽くトーストしたサンド。
海老とアスパラガスを乗せて。カリッと香ばしくて、美味。
パン好きの妹と、横で切干大根の煮物と煮魚の和食ランチを食べている双子ちゃんのちょっとうらやましげな視線を感じながらのパンランチ。
子供はたくさん栄養をとらないとね。まずは栄養第一、次においしさ。
大人になるとその順序が逆になることが多々あるけどね~(^_^;)。

失敗したバゲットはいつものようにフレンチトーストにしたりラスクにしたり。

a0132094_14573890.jpg


ラスクはおやつに重宝します。子供達に焼いた小さめのスコーンと一緒におやつに。
子供が増えると日々の食事作りからおやつ作りも、慌ただしく追われるように作っています。
世のお母さんも皆、夏休みはこんな感じなのでしょうね。
夏休みのない保育園ですが、双子ちゃんがお家にいるので保育園に行きたがらないキャラメルちゃん。
先週はほとんど行きませんでした。
今朝もしぶっていたのですが、あまり休ませては余計に保育園に行くのが嫌になってしまうかと思い、今日は行かせることにしました。
久し振りに「お家に帰りたい~」と泣いてました。
「保育園に行ってる間に、おやつを作って待っててあげるから何がいい?」と尋ねると「ホットケーキ」と。
そういえば、Petit painのnikkoさんがおいしそうな酵母のパンケーキをつい最近作ってらっしゃったわと思い出し、私も早速ヨーグルト酵母を使ってパンケーキの種を仕込みました。



ちょっと牛乳が多過ぎたかな?
牛乳で煮たオートミールとはちみつが入ったパンケーキです。
今日のおやつを楽しみに保育園でもたくさん遊んでいるかな?



笑顔が見られるといいなぁ♪
[PR]