ライフレークバンズ

a0132094_20503780.jpg


バーガー用に焼いたライフレーク入りのバンズ、丸パンです。
ライフレークは1.5倍の重さのお水に一晩漬けるという下処理を行うだけなのですが、意外とそれが面倒に思えて最近使っていませんでした。
でも、ライフレークが入るとパン自体の風味がぐっと増し、時間が経ってもパサつかず瑞々しくとてもおいしいので本当はもっと活用したいアイテムです。

a0132094_2055960.jpg


a0132094_20552995.jpg


久し振りでしたが水分調節もうまくいきました。
夜、眠る前に捏ねてクーラーを入れている寝室に生地の入ったボールを持ちこみ発酵させ、明け方冷蔵庫へ入れて、また布団にもぐりこみ・・・・・・とこんなことまでしてパンを焼いていると言うとパンを焼かない人からするときっと呆れられてしまうでしょうね(笑)。
私にとってはあまり苦でも大変なことではないのですが。
こだわっているつもりもなく、天然酵母でパンを焼くようになってから自分の空いている時間や季節や気候に合わせたパン作りをしているとこんなこともありかなぁという感じでごく自然な流れの行動になっています。
すっかり日々の生活の一部となったパン作りですが、やっぱり、好きなんでしょうね~。
楽しいからずっと続けられている天然酵母のパン作りなのだと思います。

a0132094_21104267.jpg


出たぁ~って思ってらっしゃる人もたくさんいるかなぁ(笑)。
はい、我が家の定番のコロッケバーガーです。もう、何度登場したことか。
そして毎回、同じことを書いていますね(^_^;)
カレー粉で炒めたキャベツと一緒に頂きました(^v^)
子供たちもみんな大好きなコロッケバーガーでした。

日食の日、海で子犬のように走りまわるキャラメルちゃんの写真です。

a0132094_21135164.jpg


a0132094_2114877.jpg


a0132094_21195311.jpg


a0132094_21142836.jpg


a0132094_21144587.jpg


昔、六三郎というゴールデンレトリバー犬を飼っていました。
キャラメルちゃん、六お兄ちゃんにそっくりだなぁとこの写真を見て家族で笑っちゃいました(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-07-24 21:21 | 食事パン