はちみつとオートミールのミルク食パン

a0132094_23234123.jpg


妹の誕生日に焼いたシフォンケーキのレシピは卵白が1個分多いレシピだったので余った卵黄消費の為に久しぶりに卵黄入りのパンを焼きました。
すっかり食欲のなく、この1週間、あまりちゃんとした食事をとらなかったキャラメルちゃんに少しでも栄養をあるものをと思い牛乳で煮たオートミールと食べやすいように甘めのパンにするために多めのはちみつも入れて焼いたのがこのはちみつとオートミールのミルク食パンです。

a0132094_2318647.jpg


いつものヨーグルト酵母を使ったのですが、多めのはちみつの為か、またはミルク煮のオートミールの為か思っていたよりも発酵に時間がかかりました。
暑い中、卵黄も入っているので何だかちょっと心配になって2.5倍くらいで一次発酵を切り上げ、涼しい場所を探して二次発酵させることに。
卵黄が入っているので窯伸びするかなぁと思い粉を少なめにしたのだけど、一次発酵を十分にさせなかった為か思ったよりも膨らまず、こじんまりとしたパンのやきあがりになりました。

a0132094_23232069.jpg


ちょっと茶色い色をしたパンをカットするとふわっとはちみつの甘い香りが広がりました。
はちみつの香りに誘われ、思わず焼き立てをぱくりと食べてしまいたくなります(^v^)
はちみつの香りほど強くはない優しい甘さのパンができました。

a0132094_23285776.jpg


朝食にトーストしてバターとやっぱりはちみつを付けて(^v^)
はちみつを入れたパン独特のむっちりとした食感でした。
おいしくて二枚食べてちゃった!私は栄養をこれ以上必要としていないというのに
ねぇ~(^_^;)
肝心のキャラメルちゃんは、すっかり甘えん坊になっていますので「食べさせて~」と。
一口ずつ手でちぎって口に入れてあげたら全部食べてくれました。

熱もすっかり下がっているのですが、少しせきと鼻水が残っているキャラメルちゃん。
元気に家じゅうをかけまわっているのですが、食事時になると急に病人であることを思い出す様子です(^_^;)
「食べたくない」「食べれない」とあまり食事は食べようとしません。
本当に食欲はまだないのでしょうけど、果物はパクパクたべているし、アイスやお菓子も欲しがるので少しあげるとそれもパクパクと。
この週末までは病人扱いしてあげるけど・・・・・。食べるものを食べないと元気出ないと思うんですけどね。

a0132094_23373281.jpg


ねぇ~、この顔は病人ではないでしょう?!
[PR]
by phanphanz | 2009-07-10 23:41 | 食パン