雑穀の山食パン

ご飯を炊く時に時々入れる十六穀を入れて焼いた山食です。

a0132094_20333559.jpg


ヨーグルト酵母を使って。
すっかり暑くなって、オーバーナイトは危険かと思い、朝一に捏ねました。
途中、出かけるので冷蔵庫に入れたりしながらパンチまで入れた一次発酵をとりましたが、気温が高いのでぐんぐんと発酵がすすみました。
窯伸びはいまひとつでしたね。

a0132094_20381750.jpg


雑穀が入るとぷちぷちとした食感がいいんですよね~。
ふわふわとした食パンもいいけど、私はしっかりとした噛み応えのあるパンの方が好みなのでとてもおいしくいただきました。

a0132094_20405382.jpg


a0132094_20414493.jpg


お昼にこの雑穀パンで作ったサンドイッチ。
にんじんの白ワインビネガーのマリネとチーズのサラダサンドと、シンプルな卵サンド。
優しい味で雑穀ブレッドとぴったりのサンドでした。

今日は隣りの市までお買い物へ。
私の住んでいるところから車で約1時間のところにある奄美市。
島の中心部で私の町にはない大きなスーパーや100円ショップ、オシャレなカフェやミスドやモスバーガーもあります。
休日、何もすることがないと車を出してよく買い物に行くのですが、キャラメルちゃんが車に弱くて・・・・。
寝ると大丈夫なのですが、起きてはしゃいでいると必ず気分を悪くしてしまい洋服から車を汚してしまうことも。
だから出かける時はキャラメルちゃんの昼寝の時間に合わせるようにしています。

a0132094_20515342.jpg


a0132094_2052173.jpg


a0132094_20523874.jpg


新しいデジイチだとまつげのカールまで写せるんですね。
当たり前ですが、寝ている時は本当に静か!
彼の寝顔同様に私や私の家族にも平和が訪れます(笑)。
彼が寝ている傍らで、その日の気分のCDをセットしてのドライブ、なかなか幸せな時間です。
[PR]
by phanphanz | 2009-06-28 20:59 | 食パン