フルーツ食パン

a0132094_21175021.jpg

今朝の朝食です。
フルーツ食パンって言うと、ちょっと語弊があるかな・・・・・・・?
レーズンとついでにちょっとずつ余っていたクランベリーとカランツを入れたパンです。

a0132094_2119184.jpg

最近はこの小さめのパウンド型で食パンを焼くことが多いです。
発酵時間も成焼時間も短くて済むので時間がない時に。

a0132094_21211445.jpg
a0132094_21212552.jpg

いつもの食パン生地の配合にお湯で戻したドライフルーツを入れたのですが、お湯に浸す時間が長かったのかドライフルーツを入れた生地はべたついて捏ねるのが大変でした。
デローンとした生地に2回パンチを入れて発酵をさせたらどうにか成型出来るようになりちゃんとパンが焼き上がりました。
水分が多めなのでモチモチとして柔らかい。キャラメルちゃんはトーストせずにそのままパクついていました(^^)

a0132094_21263565.jpg

相変わらず焼いている菜種油ビスケット。
箱詰めしてプレゼントに。

昨日の晩は台風が接近し、夜中に外の風が吹き荒れている音がやかましくて目を覚ましました。
この台風はスピードが速くあっという間に奄美を抜け、今朝は強かった風も収まり、昼からは太陽も出ていいお天気になりました。
昨日の台風が嘘のようなお天気でした。
でも、台風の被害はあちらこちらに。
強い風は海から海水を運び、台風の強風に耐えた植物や農作物も塩害によって枯れてしまいました。
妹のベランダ菜園も全滅。ハーブもトマトもいんげんもみんな枯れてしまいました。
玄関先の母のお花も。
あちらこちらで畑が全滅したという話を聞き、これから収穫を迎えるはずだった果物や夏野菜のことを思うと私まで本当に残念な気持ちでいっぱいになりました。
午前中はどこもホース片手に家や車を水で洗い流す作業に追われていました。

a0132094_22314141.jpg

去年の豪雨、大地震に津波。自然の脅威を見せつけられることが多くなってきて考えさせられることが多いこの頃です。

a0132094_22324670.jpg

川で水遊びをしてきて裸んぼうになって帰ってきたキャラメルちゃん達。
まだまだ自然がたくさん残る奄美で育っているキャラメルちゃん、自然に抗うのではなく沿うような形で生活していくことを学んで欲しいなぁと思っています。

a0132094_22492845.jpg

ふふふ、こんな姿は野生児というより山猿のようですっかり自然に溶け込んで見えますけどね(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-29 22:50 | 食パン