お味噌&チーズのフーガス、ランチなど

a0132094_20285933.jpg

お味噌とチーズを入れたフーガス。
こちらのレシピで。
お味噌とチーズ! この組み合わせの文字をみただけでおいしそうだなぁ~と(^^)
今日は私はお休みでキャラメルちゃんは幼稚園へ!
久しぶりに何の予定もない一人の時間を持ったお休みでした。
雨だったし、キッチンにこもるには最高!

a0132094_20364792.jpg

前回は葉っぱの成型でしたが、今回は簡単に長方形に伸ばして4本の切り込みを入れただけ。
お味噌もチーズも全粒粉も全てが香ばしく、噛めば噛むほど味わい深くておいしかったです。
細長くしてグッリシーニのようにカリッと焼いてもおいしそう。
(おつまみに!)

a0132094_20452180.jpg

お昼御飯は久しぶりに一人でパンランチ。
キャラメルちゃんのお弁当の残りで作りました。イングリッシュマフィンはこの間、過発酵気味で焼いたものを冷凍してあったもの。
一人でのんびりとご飯を食べるの久しぶりでした。
キャラメルちゃんもお弁当食べているかなぁなんて考えながら。
ちなみキャラメルちゃんはバターロールで卵サラダとハムのサンドイッチ。初のパン弁当にしてみました。お弁当作り、なかなか慣れずに作るのに時間かかっています(^_^;)
パン弁当は、簡単で良かったな~。

a0132094_20532345.jpg

先月、撮った写真。
私の母と母の友達とキャラメルちゃんで山にツワブキを採りにいきました。
その日、午前中は幼稚園の遠足だったので私は朝早くからお弁当を作ったり、久しぶりに長時間太陽に照らされ、ぐったりとしてしまい昼寝をしていました。
目を覚ましたら、たくさん収穫したツワブキの処理をしているところでした。

a0132094_20582536.jpg
a0132094_20583818.jpg

なかなか真剣な顔しています。
ナイフを使うのは危ないかなぁと思いましたが、本人が自分でとってきたツワブキなのでどうしてもやりたがるのでさせたのですが、なかなか器用にナイフを使っていました。
危ない、危ないと言って何もさせずにいてはダメですね。
私一人で子育てをしていたら、山にツワブキなんか採りに行くことも、ナイフを使ってツワブキの下処理をすることもなかったかも知れません。
たくさんの人に子育てをしてもらっているキャラメルちゃんは幸せだなぁと思いました。
[PR]
by phanphanz | 2011-05-16 21:05 | 食事パン