バターロール

a0132094_2033223.jpg

先日、久しぶりにバターロールを焼いたらすっかり成型のコツまで忘れていておまけに過発酵させてひどいロールパンを焼いたので成型の練習を兼ねてまたバターロールを焼きました。
キャラメルちゃんの大好きなパンですしね(^^)
成型は相変わらず上達しませんが、今回は過発酵させることなく作ることが出来ました。

a0132094_2037012.jpg

バターたっぷりなのでふわふわ。キャラメルちゃん、焼き立てを2つぺろりと食べてました(^^)
たまにはこういうリッチなパンもいいですね。
最近、ベーグルとイングリッシュマフィンばかりだったのでバターの香るロールパンが新鮮でおいしく感じられました。

a0132094_20395444.jpg

まだ、焼いています。菜種油のビスケット。


a0132094_20403786.jpg

フルーツロールビスケットの中身はレーズン、アプリコット、プルーン。レシピでは胡桃となっていましたが代わりに南瓜の種を入れました。
フードプロセッサーではなく地道にナイフで刻んでフルーツミンスを作りました。
こういうお料理の下処理みたいなのが結構好きです(^^)

a0132094_2043415.jpg
a0132094_20431930.jpg

刻んでペースト状になったドライフルーツはとっても濃厚な味。
少ししか入れていないけどプルーンの味もアプリコットの酸味もしっかり。
ドライフルーツ好きにはたまりません!

a0132094_20471843.jpg

写真を撮っていたらドライフルーツ好きの手が伸びてきました~。

a0132094_2048819.jpg

「食べていい?」
とキャラメルちゃんです。
お休みが一緒の時は写真なんかゆっくり撮れないね~(^_^;)
作った側から手が伸びてくるし!

a0132094_20491355.jpg

ちょっきり収まるお茶の入っていた空箱にビスケットを詰めてキャラメルちゃんとお出かけです。

こんな休日が一番だなぁ。
[PR]