いつもの・・・・・

a0132094_2039286.jpg

またマフィン(^_^;)。
この間のお休みの日にバターロールとプレーンとひまわりの種入りのイングリッシュマフィンを焼きましたが、急激に暑くなった日のことで発酵のスピードに全く私の手が追い付かずに過発酵なパンばかりを大量に焼いてしまいました。
写真も撮る気になれず。
季節の変わり目はパンの発酵具合の見極めや時間の計算がうまく出来ずにこういった失敗をよくします。
やっと慣れてきたかなぁ~と思うとまた季節の変わり目がきて・・・・。
パン作りを通して季節が変わったことを実感するパンヲタクさん、たくさんいらっしゃるんじゃないかな(^^)

a0132094_20443090.jpg

こちらはた新玉ねぎのマフィンです。
ノンバター、ノンオイル、卵なしのしほさんレシピです。
前回初めてこのマフィンを焼いた時に、キャラメルちゃんにうっかり「玉ねぎ」のマフィンと言ったら味見をするのも
断固拒否で食べてもらえませんでした。
今回は何にも言わずにあげたらパクパク(^^)
お弁当にも持たせました。後で「玉ねぎマフィンなんだよ~」と言うと、「玉ねぎ入ってなかったよ」だって。
飴色になるまでしっかりと炒めた玉ねぎとメープルシロップの甘みでおいしいおやつマフィンに変身しました(^^)

a0132094_2051054.jpg

何だかこちらのビスケットも毎度同じような写真ですね(^_^;)
クッキー型、色々と持っていますが使うのは結局シンプルなものばかり。
うまく型から外れるので使いやすいというのが一番です。
キャラメルちゃん、前は飛行機の型と電車の型が一番好きでしたが今は鳥さんの形が好きみたいです。理由は一番大きいから!ということです 笑。
オートミールとチョコのビスケットは手で丸めるだけでもっと簡単。
ペカンナッツを焼いて細かく刻んだものを全粒粉入りの生地に混ぜ込む型抜きビスケットは、いつもより1つまみ分多いお塩がメープルシロップの甘さを引き立てるシンプルだけどとびきりおいしいしほさんマジックのレシピです。
最近、しほさんのビスケット熱再発で、ちょこちょこと焼いています。

a0132094_20593963.jpg

ある日のランチの時の写真。
チーズとハムを挟んだベーグルサンドを大きな口でたいらげるキャラメルちゃん。
こういうパンランチだと自分でパクパク食べてくれるのでとっても楽ちんです。
母子共にパン好きです(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-12 21:11 | 焼き菓子