マフィン

a0132094_22205036.jpg






sakuraさんが想像した通りチャイでしした!
バレバレだったかな~?
私はあまりお茶を飲まないので、チャイはこれまで頂き物の市販品とお店で数回しか飲んだことがないのですが、よく飲まれる方は自分でブレンドするものなのかな?
ヨーガンレ・レール ババグーリのお菓子」にチャイマフィンがあり、合わせてチャイの作り方が掲載されていました。
ホットクロスバンを作る時にスパイスを色々出したのですが、チャイのレシピを見るとレシピに記載されているスパイスが全部あったので作ってみることにしました。

a0132094_22402883.jpg

その自家製チャイを使って焼いたマフィン。
同じくババグーリのお菓子からのレシピです。
合わせていつものしほさんのバナナマフィンも焼きました(^^)

a0132094_22414867.jpg

とっても良い香りです。
アッサムがなくアールグレー、レディグレー、ダージリン3種の茶葉をミックスしました。
スパイスは、シナモン、カルダモン、ジンジャー、グローブ、黒胡椒。
すり鉢でみんな合わせてまぜまぜ。普段は面倒くさがりですが、こういうお料理の下処理をしたりする労力は惜しみません!

a0132094_22484026.jpg

ほうじ茶にも似た、何だかオリエンタルな味でした。
余った茶葉と牛乳でチャイを作って飲んだら、黒胡椒とジンジャーのおかげか、かなりスパイシーなチャイでした。
とてもおいしくて気に入りました。
スパイスを違えるとまた違うチャイが出来上がるのですよね。色々と試してみたくなりました(^^)
スパイスはいつも同じものばかり使ってしまっていますが、もっと知りたいスパイスワールドです。

引っ張った割にはいつものマフィンの話しでごめんなさい(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2011-04-26 23:02 | 焼き菓子