ホットクロスバン(Hot cross bun)

a0132094_2138481.jpg

イギリスでイースターに食べられるパンホットクロスバンを焼いてみました。
本当は聖金曜日に食べられるものらしいですが、イギリスではイースターに限らずいつでも普通に売られていて食べていた記憶があります。
そんなにおいしいパンという記憶もないのですが、食べられないと思うと作ってみようという気になるものなんですね。

a0132094_21424156.jpg

1個40gぐらいの小さなパンをたくさん焼きました。
レーズン、カランツ、たんかんピール入り。
スパイスはシナモン、グローブ、ジンジャー、カルダモン。
いい香りです(^^)
ホットクロス、十字架の模様がこのパンの特徴です。
でも、このホットクロスの帯の部分を大失敗してしまい剥がしたのでちょっと出来が悪い。
本当は表面に甘いシロップを塗るらしいのですが、トーストして食べることを想定し焦げやすくなのでのそれもなし。
だから、なんちゃってHot cross bunです(^_^;)

a0132094_21474139.jpg

捏ねている時も焼いている時もとても良い香り。
たんかんピールは少しか入れなかったのにどのスパイスよりもお口の中に香りが残りました。
あと、わずかのたんかんピール。また来年だね・・・・。
キャラメルちゃんのパパがイースターエッグ(チョコで出来た卵?卵の形をしたチョコ?)を送りたいのだけどと言われたのですが、奥歯に虫歯らしき黒い斑点を発見したので「no thank you」とお断りしました。大地震以来、あまり折り合いがうまくいっていないのもありそんな返事をしたのだけど、イギリスの子どもたちにとって楽しい伝統行事の習慣をキャラメルちゃんにも与えてあげるべきだったかなと反省しています。
来年は送ってもらおうかな。もし運良く仲良しでいたならね・・・。

a0132094_2155309.jpg

さて、これは一体何を作っているでしょう?
答えは次のブログで(^^)
おやすみなさい。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-24 21:56 | 菓子パン