パンプキン・シナモンロール

a0132094_16323287.jpg

フリマでかぼちゃのワッフルを作る時に多めに作ったかぼちゃのマッシュが冷凍庫に入っていたので、消費する為にかぼちゃの入ったパンを焼きました。

a0132094_1635019.jpg

一応、かもめ食堂風シナモンロールの成型で。
でも、全然違う~(^_^;)
前に焼いた時はもっと小ぶりでそれらしく焼けたのですが、今回はよくあることですが大きなシナモンロールになりました。

a0132094_16403840.jpg

いつもは牛乳を温める時にカルダモンを入れるのですが、今回は切らしていたのでスパイスはシナモンのみ。
生地にも練り込みました。久しぶりに手捏ねです。
かぼちゃが入っているので手にくっついて捏ねにくかったけど、久しぶりに真夜中のキッチンに一人立ち、パンを捏ねる作業は楽しかったです。
最近、本当にバタバタとしていて夜もキャラメルちゃんと就寝。すっかり早寝早起きの生活スタイルです。
それはそれでとてもいいのですが、たまには時間と心の余裕を持ち、一人の時間、好きなことを楽しみたいものです。

a0132094_16405131.jpg

クリームチーズに甜菜糖を入れて混ぜただけのお手軽、チーズクリームをつけて食べました。
かぼちゃとシナモンって合いますね(^^)

a0132094_16493580.jpg

こちらはキャラメルちゃんが散歩中に摘んできた野イチゴとバナナで焼いたパウンドケーキ。

a0132094_16502682.jpg
a0132094_16503917.jpg

小さめのパウンドケーキで2台焼き、お裾分け。
甜菜糖と豆乳と菜種油で焼くパウンドケーキはしっとりしていて重すぎず、優しい甘さです。

3月4月とたくさんお菓子を焼きましたが、フリマやお祝いの為に焼いたものでお嫁入りばかり。やっと我が家のパンやおやつを焼くことができるようになりました。
私の作るパンやお菓子はやっぱりお家用が基本だなぁと思います。
のんびり気が向くままに焼いて、食べてくれる家族が笑顔になってくれるようなパンやお菓子です。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-19 17:00 | 菓子パン