プチ・カレンズなど

a0132094_2212781.jpg

少し前に焼いたパンなどのアップ。
カレンズがたっぷり入ったライ麦パンです。ヨーグルト酵母で焼きました。
この手のパンは家族に受けが良くないのであまり作りませんが、私自身が大好きなので時々食べたくなって作るパンです。
軽くトーストしてバターを塗って食べたり、チーズと合わせたり。
ワインが欲しくなるお味です。

a0132094_2251249.jpg

最近の定番のフライパンで焼くイングリッシュマフィン。
こちらは少しのイーストで焼いたパンでした。
フライパンで焼くイングリッシュマフィンは少しのイーストでおいしく焼ける配合を確立したので(←大袈裟ですね    (^_^;))、作る時はいつも微量イーストで夜仕込み、翌日の朝にフライパンで焼いています。
もっちりとした食感で、フォークでザクザクと半分に割りトーストして食べています。

a0132094_2295653.jpg

友達の子どもの入学のお祝いの為に焼いたお菓子。
私達の町では子どもの入学や卒業の日に家族だけではなくたくさんの人がその家を訪れみんなでお祝いをする習わしがあります。最近では手土産に小さなお菓子やババロアやゼリーなどを持たせるようでこの季節になると頼まれてそのお土産用のお菓子を焼きます。去年もたくさん焼きました。
2年後はキャラメルちゃんも1年生。大変そうなので我が家はお祝いはこじんまりとしようと思っています。

おやつも
a0132094_22193680.jpg

a0132094_22202768.jpg

チョコバナナマフィンの上に余っていたクリームと苺を乗せておめかし(^^)
苺とバナナの組み合わせ、大好きです。

a0132094_22274820.jpg

昔の写真を見ていたらこんな写真を見つけました。
髪が長いのでまだ1歳の頃くらいかなぁ。

a0132094_22285338.jpg
a0132094_22291572.jpg

笑顔と同じくらい大好きなキャラメルちゃんの泣き顔です(^^)
この頃は可愛かったなぁ........。
今も時々は可愛いですけど..........。
[PR]