お知らせ

a0132094_2112475.jpg


4月10日に海の駅で開催されるチャリティフリマにおやつを出させて頂けることとなりました。
前のブログで今回は無理だと書いたのですがminoriママが保健所に何度か足を運び書類を作ったりと頑張ってくれてなんと保健所からGoサインが出ました!
「無理そう」ですっかり諦めてしまった私とは違い、minoriママは本当にすごい!有言実行の人です。一緒にコラボして何かを作れるなんて本当に嬉しいです!

フリマ開催日まで時間があまりなく大慌てで何を作ろうかと考えました。
お金を頂いて買ってもらうのだからと気負いも欲も出ましたが、色々考えた結果、結局のところやっぱりいつも私が焼いているおやつを出させてもらうことにしました。
最近のおやつの傾向である、菜種油や豆乳、全粒粉やメープルシロップなどで作る焼き菓子です。
大好きなドライフルーツやナッツ、優しい野菜の甘さで味つけたお菓子などです。
見かけは地味ですが滋味溢れるおやつです(^^)

今、考えているラインナップは下記のお菓子.

★ ↑のラム酒に漬けたドライフルーツのパウンドケーキ。少しスパイスを使います。
  卵もバターも使っていませんがコクがあります。ドライフルーツ好きの方に喜んで頂
  けますように(^^)

★ キャロブパウダーとバナナのパウンド。
  ココアの代わりにキャロブ(いなご豆)のパウダーを使います。
  焦げた風味のキャロブパウダーがちょっと病みつきになります(^^♪

★ にんじんケーキ
  先日おやつに焼いたにんじんケーキ。カケロマに住んでいる叔母が育てたにんじんで
  焼きますよ!にんじんとレーズンの優しい甘み。

★ カボチャのワッフル
  自家製天然酵母で焼くワッフルです。パンを作るのが時間的に難しそうなので天然酵母
  のワッフルを焼くことにしました。ひよこ豆の甘露煮を作ったので半分はひよこ豆入り
  のカボチャワッフルを焼く予定です!

★ 胡桃の塩ビスケット
  長年焼いてきたビスケットですが、フランスブルターニュで食べた塩バターサブレの味
  を思いだしながら無塩ではなく有塩バターで作るサブレです。
  唯一バターたっぷりをたっぷりと使うお菓子です。

いつもお家で食べきるサイズしか作らないおやつやパン。今回も失敗したり味が変わってしまうのが心配なのであまり多くは作れないかと思いますが、心を込めて焼きますのでもしよかったらフリマで買物してる途中のお供につまんでいただけたらなぁと思っています♪

他、minoriママの作るお菓子を始めたくさんのおいしいお菓子が並ぶ予定です!

たくさんの方にお会い出来ることを楽しみにしています。
そしてたくさんの方の気持ちが震災で辛い思いをしている方々に届きますように。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-07 21:39 | その他