野いちご

母の日課は毎朝の散歩。
かれこれ20年近く続いています。
最近、朝の散歩で野いちごを摘んで帰ってくる母。
キャラメルちゃんの大好物なんです。
今日はその野いちごを使って焼いた最近のおやつのアップです。

a0132094_21553739.jpg

しほさんの苺のクラフティタルトに野いちごも入れて焼いたタルト。
a0132094_2156538.jpg

お友達のところへ持参しておやつに食べました。
15cmの小さなタルトを小さくカットしたのでちょこっとのおやつでしたが、みんなで食べるとおいしいでした(^^)。

a0132094_21593185.jpg

菜種油で焼いた野いちごとバナナのドロップクッキー。

a0132094_21585750.jpg

ココナッツやらオーツばかりになったグラノーラの残りやら色々まぜて焼きました。
甘酸っぱい野いちごとバナナの甘みがマッチしておいしく焼きあがりました。
ザクザクした食感も私の好きな感じに焼き上がっていました。
また作りたいな。

こうやって散歩中に野になる実をとってきて洗って食することが安全である自然、子ども達にも残していきたいと切に願います。
私は奄美で生まれ育ったのでこの自然があることを当たり前のこととして受け入れてきました。
山や緑、空と海は青いもの。それが普通のことだと思っていました。
世の中が便利になればなるほど、それと引き換えに失ってしまったもの。
元に戻すことは出来ないかも知れませんが、今あるものを保っていくことは可能ではないか、その努力をしていかなければならないんじゃないかと思います。


a0132094_226317.jpg

大切な子どもたちの未来の為に出来ることを今もう一度考えていこうと思います。
[PR]
by phanphanz | 2011-03-27 22:27 | 焼き菓子