人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナケーキなど

バナナケーキなど_a0132094_19504232.jpg

黒いスポットがたくさんでてきた熟れ頃のバナナをたっぷり入れてバナナケーキを焼きました。
しほさんのレシピで、バターではなく菜種油使用です。

バナナケーキなど_a0132094_19521127.jpg
バナナケーキなど_a0132094_19522375.jpg

どっしりとしたバターケーキが好きなので菜種油のケーキってどうなのかな~と思っていましたが、しっとりしてとてもおいしく焼き上がりました。
バターと違ってどっしりしていても優しい感じでいくらでも食べられそう!
バターケーキよりカロリー低いかもと思ったけど、食べ過ぎてもっと危険かも~(^_^;)

バナナケーキなど_a0132094_19561292.jpg

こちらはいちごのクラフティタルト。
いちごが安く手に入る今の季節に作っておきたいと思い、この間のお休みの日のおやつにと焼いたものです。

バナナケーキなど_a0132094_1958753.jpg

翌日、冷やしてぎゅっとしまったものを食べました。いちごの色が褪せてしまったけど、このタルトは熱々より冷やしてた食べた方が好きです。
フランスで食べた素朴なフランの味と似ていました。
しほさんのレシピは、お家にあるもので作れてしかも簡単だけどとってもおいしい。
次はどれを作ろうと何度も本のページをめくっています。

朝食用にヨーグルト酵母で焼いたパン。
バナナケーキなど_a0132094_202318.jpg

豆乳とはちみつのロールパンです。

バナナケーキなど_a0132094_2031871.jpg

ちょっと豆乳の量が足りなかったかな。牛乳やお水と同じ分量で作ると生地が若干しまってしまいました。バターも少なめなのでハードロールです。

お休みの日に朝食用のパンやおやつなどを作ることがストレス解消!そんなにストレスも溜まっていませんが、そんな風に休日を過せる時間と心の余裕があることが幸せなことだなぁと感じています。

バナナケーキなど_a0132094_207482.jpg

チルチルCafeの看板息子のゆうくんとキャラメルちゃん(^^)
性格的に似ているのかウマが合うようで本当に仲良し。
ケンカすることなく放っておくと二人でいつまでも遊んでいます。

バナナケーキなど_a0132094_2010110.jpg

手土産に持っていたベーグルをぱくつくゆうくん。可愛いんだ~♪
by phanphanz | 2011-03-10 20:11 | 焼き菓子