やっと・・・

a0132094_149655.jpg

やっと酵母を起こしました。
レーズン酵母を起こし、そのレーズン酵母でヨーグルト酵母を起こし中種作り。
久しぶり、そして今年初の酵母パンはベーグルです。

a0132094_14102968.jpg

ドライフルーツをラム酒に漬けていた瓶で中種を作ったので瓶を開けるたびにラム酒の香りが。
アルコールが残っていて中種がうまく出来なかったりして・・・と心配していましたが元気な中種ができあがりました。しかもラム酒の香りのとびきり良い香りの中種が(^^)
さて、何を作ろうかと考えてやはり最初はシンプルな丸パンにしようかと思いましたが、一番食べたいと思ったのが酵母ベーグル。
あのもちっとした酵母のベーグルの食感はイーストのベーグルでは出せません!

a0132094_14143523.jpg

チルチルCafeで見つけて連れて帰った「Winter」という名前のジャム。
紅玉りんご、きび糖、はちみつ、ドライフルーツ、洋酒、胡桃
その名前といい、中に入っているものといい何だかワクワクしてしまいます(^^)
スパイスもきいていて本当に冬の香りが。

a0132094_14192518.jpg

クリームチーズとジャムを挟んで頂きました。
あんまりおいしくて、何だか一人で食べるのがもったいなかったなぁ~。
一人で贅沢な午後のティータイムです。
食いしん坊の面々の顔を思い浮かべてしまいました(^^)
酵母パン、自画自賛ですがやっぱりおいしいなぁと思いました。
噛みしめるごとにじんわりとおいしさが広がります。
これからまた酵母パンを焼けると思うと嬉しいです。


a0132094_14205045.jpg

旅行先で買ってきたおやつも少しずつ消費中。
フランスで買ったチョコ。

a0132094_1422275.jpg

ブルターニュのサブレ。
素朴な感じが可愛い(^^)

a0132094_14251566.jpg

バイク好きのキャラメルちゃん、知らない人のバイクに近寄りしげしげと観察。

a0132094_14262026.jpg

「バイクと一緒に写真撮って~」とせがまれました(^_^;)
いつか大きくなったらバイクの免許を取って乗るのかなぁ~。
ちょっと心配です。
[PR]
by phanphanz | 2011-03-07 14:28 | ベーグル