玉ねぎマフィン

a0132094_21253099.jpg

玉ねぎのマフィンです。
お菓子やパンの本はもう買わないようにしようと決めていたのですが、本屋でみかけてしまってやっぱり手にとらずにはいられませんでした。

a0132094_21264494.jpg

しほさんの「ケーキとマフィン」の本です。
しほさんのお菓子は素朴な焼き菓子が基本ですが、これは私の作るパンやお菓子の基本というか条件なので、数あるレシピ本の中でもしほさんのレシピはリピ率ナンバー1。
しほさんの「毎日食べたい~ごほんのような」シリーズのお菓子やケーキは、少量の菜種油とメープルシロップなどで甘味づけした素朴で優しい味。タイトル通り「毎日食べたい」お菓子です(^^)
私の作るお菓子といえば今やほとんどマフィンのみ!
もし何でも好きな仕事が出来るのならマフィン屋さんにしようと決めています(^^)
作るのも食べるのみ見るのも大好き!
そんなわけで、この本を目にしてしまっては黙ってスルーするわけにはいかなかったのですよね~(^_^;)

やっぱり基本からということで1番目に載っていた玉ねぎマフィンをまず初めに焼いてみました。
玉ねぎのマフィンなんて初めてでとっても興味津津。
a0132094_2139898.jpg

飴色になるまでしっかりとフライパンで炒めた玉ねぎとメープルシロップの甘さが意外なおいしさでした。
ケーキ・サレみたいな感じかと思いきや、しっかりと甘みのあるマフィン。
炒めた玉ねぎも香ばしくて、何だかとっても新鮮なマフィンでした。
朝食に、ポタージュスープと共に。

いただきます!
a0132094_214789.jpg


a0132094_21471875.jpg

ごちそうさま!

我が家の基本のパンも
a0132094_21504792.jpg

何のパンを焼こうかなぁと考えて、「これが食べたい!」すぐに閃く時もあれば「何にしようかなぁ」と何にも浮かばない時もあります。
何にも浮かばない時はとりあえずシンプルな丸パン。
お水とお塩とお砂糖だけ。少しだけ全粒粉を配合してベージュ色した丸パンです。

a0132094_21505821.jpg

トーストしてバターとハチミツを塗って朝食に出すと、「このパン、おいしいね。」とキャラメルちゃん。
キャラメルちゃんのパンの基本もこの丸パンかなぁとついにんまりしてしまいました(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-02-23 22:09 | 焼き菓子