たんかん祭り

a0132094_20171796.jpg

おいしいシフォンケーキ頂きました。
フレッシュなたんかん果汁がたっぷり入ったシフォンケーキ!
大好きなブログのみのりママさんから頂いたシフォンです。
今週の土曜日に海の駅で開催されるたんかん祭りにたんかんを使ったお菓子やパンを出店されるということで色々と試作されていてそのお裾わけを頂きました!


このミニシフォン、たんかんの香りがあまり出ていないから失敗とおっしゃっていましたが、しっとりしていてきめ細かな生地、かすかに香るたんかんが繊細で優しい味。
とってもおいしいでした。
私一人でホールごとぺろりと食べてしまいそう。
とっても勉強熱心なみのりママさん、色々試作されているみたいで土曜日のタンカン祭りではどんなお菓子やパンが並ぶのか楽しみです。
たんかんを使ったマフィンがうまく焼けないというので私も便乗して試作作り。

a0132094_20493368.jpg

タンカンとクリームチーズのマフィンです。
たんかんバゲットを焼いていたみのりさんがクリームチーズを乗っけて食べたらおいしい~と言っていたので真似っこしてこの組み合わせで焼いてみました(^^)

a0132094_20521436.jpg
a0132094_20522384.jpg

この組み合わせ、間違いないですね!

私は仕事ですが、どうにか出向いてみのりママさんのお菓子やパンをゲット出来ないかと考え中。
あっという間に売り切れてしまうのだろうな・・・(>_<)
みのりママさんとお菓子やパンや色んな話しをしていると時間がいくらあっても足りない感じです。
ブログを通して憧れていた方とこうやって色々な話が出来るなんてすごいなぁ。
奄美出身ではないけれど、奄美をこよなく愛するみのりママさんとご主人とお話して奄美の素晴らしさを再確認。
当たり前すぎて分からないこと、まだまだ知らない奄美の良さがいっぱいあるのだと感じました。
たんかんは奄美が誇るみかんです!!!!!日本全国で食される日が来るといいなぁと思います。
めずらしく奄美をPR(^^)

こちらは私が焼いた、いつもの直火焼きイングリッシュマフィンです。
a0132094_20352847.jpg

イングリッシュマフィンでハムエッグサンドを作りたいと思うのですが、バターとハチミツで食べて全部なくなってしまいます(^_^;)
チーズもハムも用意してあったのに!
[PR]
by phanphanz | 2011-02-17 20:57 | 焼き菓子