バターロール

a0132094_1344347.jpg

久しぶりにロールパン。
イースト仕様なのでたまにはテリをつけてみたりして。
ハケが見当たらずスプーンで溶き卵を塗ったので何だか適当な感じが出てる(^_^;)

a0132094_13463380.jpg
a0132094_13465051.jpg

ちょっと巻きがきつかったかなと思います。
もうちょっとふっくらと形づくれたらいいのだけど、好みの形にはなかなかなりません。

a0132094_13492439.jpg

卵サラダとウインナーを挟んで朝食に頂き、仕事中のおやつに車を運転しながら行儀悪く食べました。こうやって小腹がすいた時にパクつくのが一番おいしい!

a0132094_13521293.jpg

今日はブルターニュ滞在中、毎朝通って食べたパン屋さんの写真です。
キャラメルちゃん、このクロワッサンに目がなくいくらでも食べたそうにしていました。
私は焼き立てバゲットに、ブルターニュ産のバターを乗せて食べたらその素材のおいしさにとっても感動!
日本(奄美)ではちょっと味わえないおいしさでした。

a0132094_13575470.jpg

ブルターニュの小さな村のパン屋さん。
毎朝早くからたくさんの焼き立てパンが並んでいました。
お店のお姉さんが両手で抱えているパン達、とってもおいしそうですね(^^)
日本のパン屋さんではありえない光景ですが。
奇麗にディスプレイされているわけではなく、山積みになっている姿はPickyさんが仰っていたようにパンが主食という感じが出ています。

a0132094_1422280.jpg

写真を写していいかと尋ねると、恥ずかしがってうつむいて緊張した面持ちになったお店のお姉さん。それでも快く了承して下ってどうもありがとう!
パリではお断りされることがあったのでブルターニュの土地の優しい人柄が余計嬉しく感じました。
パリの有名パン屋にはいけなかったけど、こんな素敵なパン屋さんとの出会いがあり幸せでした!
[PR]
by phanphanz | 2011-02-12 14:07 | 旅行