4歳

a0132094_6205638.jpg

アップするのが遅くなってしまいましたが2月1日はキャラメルちゃんの4歳のお誕生日でした(^^)
身長 109.5cm
体重  19.5kg
大きな3歳だったキャラメルちゃんが4歳になりました!
1年という1歩1歩の歩みが大きなステップ、本当に成長したなぁと感じることが多いこの頃です。
体は大きいキャラメルちゃんですが、2月生まれなので精神的に保育園のお友達と比べると幼かったり、気が小さかったりで泣くことも多く保育園になかなか馴染むことの出来なかったキャラメルちゃんでした。
親としては何とか自信をつけさせてあげられないかなぁと思いつつも、大人、しかも女系家族の構成の中で生活しているキャラメルちゃんなので甘えん坊に育ててしまっているなぁと感じて、時々急に厳しくしてみたりと、きっとキャラメルちゃんが混乱してしまうような時もあっただろうとと反省の多い子育てです。
そんな親の心配をよそに精神的にもぐんぐん成長し、特にイギリス旅行から帰ってきたキャラメルちゃんは自分自身に少し自信を持てるようになったのか色んなことに積極的になりました。
朝は校門でさよならをして自分でお片付けができるようになりました。1年半「保育園に行きたくない」と泣いていたキャラメルちゃんだったのでこの変化は本当に嬉しい限りです。
保育園のお友達とけんかもできるように(^_^;)。力が強いのでそれはそれでちょっと心配だったりしますが、男の子なのでこんなものなのかなぁと逞しくなったキャラメルちゃんを見守るようにしています。
大きくなったら仮面ライダーになるんだそう。
そしてずっとずっとママと一緒にいると言ってくれるまだまだ可愛い4歳児(^^)

a0132094_6382810.jpg

目を細めて見て下さい(^_^;)
相変わらずヘタなデコレーションケーキですが、キャラメルちゃんリクエストのチョコケーキを焼きました。

a0132094_6514375.jpg
a0132094_652440.jpg

バナナがなくてタンカンのチョコケーキです(^^)
お誕生会など予定はしてませんでしたが保育園のお友達やその弟君達が遊びにきてくれたので思いがけず賑やかなお誕生日の日なりとっても嬉しそうにしていたキャラメルちゃんでした(^^)

このブログでも2歳から毎年こうしてお誕生日のことを記録していますので、キャラメルちゃんの成長をずっと見守って下さっている方もいるかと思います。
本当に有難く嬉しく思っています。
親子共々マイペースでゆっくりですが、成長の記録をこれからも綴っていけたらなぁと思っています。
今日は幼稚園の面接に行ってきます。
また新しい生活が始まります。今度はどんな風に成長してくれるのかと楽しみにしています(^^)
それでは行ってきます!
[PR]
by phanphanz | 2011-02-04 06:47 | 子育て