人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリオッシュ

久しぶりにパンネタも。
ブリオッシュ_a0132094_20182955.jpg

初めてブリオッシュを焼いてみました。
フランスで型を購入したので使ってみたかったのです。
シリコンなので表面の焼き色が今ひとつ。

ブリオッシュ_a0132094_20194985.jpg

バターと卵がたっぷりで黄色い色したクラムが可愛い(^^)
フランスではケーキ屋さんにも置いてあったブリオッシュ。納得です。
パンというよりお菓子です。

ブリオッシュ_a0132094_2022049.jpg

同じ生地でレーズンブレッドも。
薄くスライスしてトーストするとサクッとした食感がおいしかったです。
あまりバターたっぷりのパンは焼かないけど、たまに食べるとおいしくて新鮮。
いつかお餅のようにぷくっと膨れたブリオッシュの形にも挑戦してみたいです。

ブリオッシュ_a0132094_20253344.jpg

今日のおやつは何でしょう?

ブリオッシュ_a0132094_2026167.jpg

チョコケーキです!

ブリオッシュ_a0132094_20264514.jpg
ブリオッシュ_a0132094_20265313.jpg

ちょっと焼き過ぎました。ココアの入った生地はどうしてもパサついてしまいうまく焼けません。
生クリームを添えられたらもっとおいしかっただろうなぁ~。

イギリスではほとんど観光をしていないのであまり写真がありません。
大雪で電車も動かずどこにもいけなかったし。何よりロンドンに行っていないし!
アイルランドから直接キャラメルちゃんのパパの住んでいる地方都市に飛んだので何も見ることが出来ませんでした(^_^;)
ブリオッシュ_a0132094_20385091.jpg

ブリオッシュ_a0132094_20393171.jpg
ブリオッシュ_a0132094_20395425.jpg

ブリオッシュ_a0132094_20413952.jpg

イギリスでしたことといえば公園通いとキャラメルちゃんをパパに預け、妹と二人でゆっくり買い物したことくらいかな。
治安があまり良い地域ではないので妹は相当怖かったらしいです(^_^;)。
映画トレインスポッティングに出てくるような若者たちがたくさんいました。
私は免疫があるのでそんな街の様子さえなつかしく思えたり。
ふと、キャラメルちゃんがイギリスに住んでいたら彼の人生は全く違うものになるのだろうなぁと思ったりしました。

ブリオッシュ_a0132094_20331291.jpg

キャラメルちゃんのパパが用意してくれたローストディナー。
料理好きのキャラメルちゃんのパパが朝食も夕食も張り切って手料理をふるまってくれました。
懐かしいローストディナーの味。
イギリスでは下手なレストランで食べるより家庭で食べるこんなお料理が一番おいしかったりします。
by phanphanz | 2011-01-23 20:42 | 菓子パン