人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドファッションドーナツ

オールドファッションドーナツ_a0132094_21223488.jpg

お休みの日に作ったおやつ。
オールドファッションドーナツ。
柔らかめの生地を型抜きせずに冷蔵庫で少し冷やし固めたものをナイフでカットして揚げたドーナツです。
小嶋ルミさんのレシピより。

オールドファッションドーナツ_a0132094_21241298.jpg

小嶋ルミさんのレシピは卵なども1個や2個という単位ではなくgで記載されているので時々は適当に作ることもあるのですが、時々気が向いた時はきちんと計って作ります。
そうしてレシピに忠実に作ると、本当にびっくりするくらいおいしく出来るのです!
このドーナツも卵と砂糖とハチミツとバターと牛乳。そして粉とベーキングパウダーというオーソドックスな材料で揚げるドーナツなのですが、私がいつも作るドーナツと比べ物にならないおいしさ!

オールドファッションドーナツ_a0132094_21294716.jpg

外側はカリッとして中はふんわり。
焼き立てはもちろん、次の日もおいしかったです。
酵母やイーストで作るドーナツの方が好きなのですが、BPで作るこのドーナツも捨てがたいおいしさでした。
次からBPで作るドーナツはこのレシピに決まりです!
小さめだからついついたくさん食べてしまいます(^_^;)

オールドファッションドーナツ_a0132094_213246100.jpg

minoriママさんから頂いたバゲット。
ライ麦酵母で仕込んだもので、お粉は何とVIRONの粉を使っているそう。
VIRONなんて名前だけかろうじて聞いたことがあるものの、食べたことなどもちろんありません。
monoriママ曰く、彼女がこれまで食べたハードパンの中で一番おいしかったそう。
その味が忘れられなくてお粉を注文したそう。

オールドファッションドーナツ_a0132094_21407100.jpg

あんまりうまくいかなかったと言っていましたが、バリっと開いてますよ~!
ライ麦酵母なのか、粉の特徴なのかすごく味に深みがありました。
私が焼いているハードパンってすっごくあっさりしているんだなぁとminoriママさんのバゲットを食べて改めて実感。
噛みしめるごとにうまみが感じられるおいしさでした。
なかなかハードパンなど手に入らない田舎に住んでいるので本当に嬉しいでした!
私は最近はパン焼きは出来ていないので特にそう感じたのかもしれません(^_^;)
minoriママさん、ありがとう!

オールドファッションドーナツ_a0132094_21443297.jpg

お休みの日に奄美市に買い物へ。
普段は買ってあげないジュースを買ってあげるとの約束だったので、キャラメルちゃんたくさんの自動販売機を前にどれにしようかと思案中です(^^)

オールドファッションドーナツ_a0132094_21454037.jpg

「あった! これ!」とキャラメルちゃん。

オールドファッションドーナツ_a0132094_21461086.jpg

キャラメルちゃんが選んだジューズはウルトラマンでも仮面ライダーでもなくなぜかバルタン星人!
悪役の方に惹かれてしまうのは母親譲りかもね(^_^;)
by phanphanz | 2010-12-07 21:49 | sweets