にんじんとハチミツのパン

a0132094_21151337.jpg

ちょっと前に焼いたパン。
ブログにアップするのを忘れていたのですが、写真の整理をしていて「そういえば、焼いたなぁ、おいしかったなぁ。」と思い出したので今更ですがブログにアップします。
fumiさんレシピです。
多めのハチミツとにんじんの甘さがおいしい超ふんわりパンです(^^)
キャラメルちゃんが小さい頃はこのパンをよく焼きました。
ロールパン成型にしたり、丸パンにしたり。
今回はfumiさんレシピと同じようにマフィン型に入れて焼きました。

a0132094_21194316.jpg

本当によく焼いたパンの1つですが、一度として水分量がぴたっと合った試しがなくにんじんの水分量の分、生地がベタつき粉を足すはめになります。
手にくっつく生地に四苦八苦しながら捏ねます 笑。

a0132094_2119586.jpg

でも毎度ふんわりと焼き上がり、優しい甘さとオレンジ色の可愛らしいパンに焼き上がるので大好きなパンです!
もちろん、いつものヨーグルト酵母です。
「このブツブツなぁに?」
「にんじん。」
「じゃぁ、いらない。にんじん好きくないもん。」
3歳にもなるとこんな生意気なことを言うんですね。成長の証しとは素直に喜べないなぁ・・・(^_^;)
最初は渋々でしたが、おいしかったようで後はパクパクと口に運んでいましたけど。

a0132094_21281684.jpg

こちらはおやつにと作ったさつま芋の蒸しぱん。
キャラメルちゃんの持っているおやつの絵本に出てくるさつま芋の蒸しパンを真似て。
我ながらそっくりな焼き上がりに自己満足(^^)

12月に入りましたが、奄美は今日は蒸し暑く半袖でも大丈夫でした。
ヨーロッパは大寒波が訪れているらしいですが、その映像を見ても今ひとつその寒さがどんなものがピンと来ない。
来ないんですけど、キャラメルちゃんが寒がりなのでどうなることかと心配しております。
ヒートテックの肌着などを用意しましたが、大丈夫かしら・・・・・・・・・・。
[PR]