人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロール

シナモンロール_a0132094_2073938.jpg

昨日のお休みにイーストでもおやつパンを焼きました。
最近、ブログの更新が滞っているので更新出来る時にしとかないと。
最近焼いたばかりですが、練習を兼ねてまたシナモンロール。
フィンランドの方のレシピで。
菓子パンで唯一焼くのがシナモンロールなのですが、これといったレシピを持っていなく大体いつも適当なので自分なりのレシピを確立できたらなぁと思っています。

シナモンロール_a0132094_20132153.jpg

フィンランド風シナモンロールなのにかもめ食堂風成型ではないという(^_^;)
バターがたっぷり入るのでパンというよりお菓子に近い感じです。
見た目も食感もお菓子っぽい。
マフィン型とマドレーヌ型に入れて焼いてみました。

シナモンロール_a0132094_20172527.jpg
シナモンロール_a0132094_2017355.jpg

私がいつも作っているシナモンロールはもっとふんわりとしたパンなのですが、こちらはもっとサクッとした食感。
マフィン型にはクリームチーズ、マドレーヌ型にはアイシングのトッピング。
トッピングの違いと成型で別物のようなシナモンロールになったのがおもしろかったです。
アイシングをトッピングしたシナモンロールは朝食に。
いつもより薄めのアメリカンコーヒーと。

シナモンロール_a0132094_20235626.jpg

こちらは3時のおやつに。
フレンチローストと一緒に。
by phanphanz | 2010-11-20 20:25 | 菓子パン