ハンバーガー

a0132094_21334110.jpg

今日はキャラメルちゃんの月に一度のお弁当の日でした。
「お弁当は何がいい?」と尋ねたら「ハンバーガー」との答え。
「おおっ、パンランチね♪」と普通なら喜ぶところなのだけどなかなかパンが焼けないので、「ええ~っ?!」と答えてしまいました(^_^;)
前日、お昼の休憩時間に家に戻りヨーグルト酵母でバーガー用のバンズを仕込み、その日の夜にバンズだけは焼き、今朝はハンバーグを焼いてキャラメルちゃんのリクエストのハンバーガーランチ弁当を作りました!

a0132094_21393280.jpg

こういう時に天然酵母って便利だなぁと思います。イーストだと早く焼けるけど2~3時間まとまった時間がとれないとパンは焼けませんもんね。
天然酵母だと一次発酵をさせておけば、好きな時間に焼くことができるので忙しい合間にその気になればパン焼きが出来るのです!
最近は土日が仕事という日も多く、保育園で過す時間が増えてしまったキャラメルちゃんに少しでも保育園で楽しく過してもらえるようにと思えば頑張れるものですね(^^)

a0132094_21425577.jpg

a0132094_21462975.jpg

私も今日はお休みだったのでハンバーガーランチを頂きました。
キャラメルちゃんのお弁当用におままごとのように小さなバーガーです(^^)。
パンもハンバーグも手づくりだからおいしい!このサイズなら二つくらいぺろりといけそうでした。
半ドンという日が何日かありましたが、その時は午後から子ども教室の日があったりしてかれこれ10日以上お休みがありませんでした。
今日も午後から子ども教室のお仕事はありましたが、午前中にゆっくりするのは本当に久しぶり!!!
あれもしたい、これもした、あの人にも会いに行きたい、銀行と郵便局に行ってこなきゃと結局バタバタと過してしまいましたが、それでもお休みの日は気持ちに余裕があっていいですね。
久しぶりに緊張感から解放されリラックスした気持ちになりました。

a0132094_2148327.jpg

前のお休みの日の写真。
この日は、妹も私の休みに合わせて休みをとり、二人でキャラメルちゃんのクリスマスプレゼントなどを買う為に奄美市に行く予定でした。
もちろん、キャラメルちゃんは保育園に預けて・・・・・・。
奄美市へ一緒に行きたそうにしていたキャラメルちゃんでしたが、奄美市へは迂回路を通らなければならず、キャラメルちゃんは車酔いするので「保育園で遊んだ方が楽しいよ!おみやげ買ってくるからお利口さんにして保育園で待ってて。」と説得して一旦は保育園に連れていったのですが、結局、保育園で「イヤイヤ」が始まり、泣いているキャラメルちゃんを保育園に置いていくことができずに結局連れて帰り一緒に奄美市へ連れていったのでした。
「今日はやっぱり連れて帰ります」と言うと保育園の先生方も苦笑(失笑?)しておりました(^_^;)
ママがお休みの日はやっぱり保育園に行きたくないよね~。次の土日以外のお休みの日は絶対にバレないようにしようと誓いました。
今日はバレませんでした 笑。
[PR]