パンプキン・シナモンロール

a0132094_2057145.jpg

久しぶりのシナモンロールです。季節がら南瓜のシナモンロール(^^)
以前、散歩中に声をかけられ「ブログを見ています。シナモンロールを作って下さい。」と頼まれたことがあり、
「仕事がお休みの時に作りますから。」と電話番号をお聞きしたことがあるのですが、丁度新しい仕事を始めたばかりのことで私自身が時間的にも精神的にも全く余裕がなくてご連絡を差し上げることが出来ずにいます。
忘れているわけではありませんから!!!!!待っていて下さいね。
それで練習をかねて久しぶりにリクエスト頂いたかもめ食堂風シナモンロールを作ってみようと思い立ったわけです。

a0132094_213854.jpg

カボチャのペースト入りの生地はふわふわで太っちょ。ちょっと形がかもめ食堂のシナモンロールとは違ってしまいました(^_^;)まだまだ練習が必要です!!!!
カボチャをチンしてペーストを作り、温めた牛乳にカルダモンを加えて生地作り。
メランジュールロボで捏ねてもらったので手も汚れずに楽ちん。でも手捏ねの方がより香りを楽しめたかもしれませんね。
鮮やかなカボチャ色した生地を伸ばして、バターとシナモンとグラニュー糖をたっぷり散らして巻きました。

a0132094_21174243.jpg

食欲の秋ですね♪おいしく頂きました(^^)

a0132094_2154930.jpg

余った生地でチョコチップ入りのロールパンも(^^)
キャラメルちゃんがとても気に入った様子で朝食にもおやつにも食べていました。

a0132094_217103.jpg

パンを冷ましている時に写真を撮っていたら手が!!!

a0132094_2119985.jpg
a0132094_21192252.jpg

もちろん、キャラメルちゃんです(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-10-30 21:20 | 菓子パン