酵母マフィン

a0132094_2232626.jpg

久しぶりに天然酵母でじっくり発酵させたマフィンなどを(^^)
定番の大好きなダブルチョコ&胡桃マフィンです。
私の住んでいる地域は奄美の南に位置しているのですが、北に住んでいる友達がはるばる遊びにきてくれるというのでお土産用にと焼きました。
奄美って小さい島だと思われているようですが、長い島なので北から南まで3時間近くクネクネした道をドライブしなければならないので結構大変なんです。
北大島からやってきた二人の友達は日本(奄美)の心を持ったアメリカ人。
一人は私と同じ年頃で奄美の男性と結婚して二男一女を育てている肝っ玉母ちゃん。
もう一人は沖縄の基地で駐留していた時に奄美出身の女性と出会い結婚し、定年したら奥さまの出身地である奄美で暮らそうという約束を守る為に奥さま亡き後に一人、奄美に移り住んだジェントルマン。

a0132094_2244696.jpg

夏休み中に会った時から何が起こったか近況を報告しつつ、話題は次から次へ多岐に渡りいつもながらあっという間に時間が過ぎ去り名残惜しい気持ちで別れの時間を迎えました。
いつも元気いっぱい、家族や友人への深い深い愛情いっぱいの彼女。
wise manという言葉を思い出させる物静かで青い瞳を持った彼。
彼らがこの奄美でずっとハッピーに暮らしていけることを願っています。
たくさんの家族や友人、故郷を離れこの地で暮らすことを選んだ彼らにとっては友達もまた大切な家族の一員なのだという言葉が心に響きます。

a0132094_2362949.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いた胡桃パン。
胡桃が入ったパンが食べたいなぁと思っていたので、焼きました。
軽くトーストしてハチミツをかけて食べたり、チーズサンドにしたり。
やっぱり胡桃のパンはおいしいなぁ♪

明日は私もキャラメルちゃんもお休みなので一緒にのんびり過ごしたいと思います。
朝が早いので最近は私の父が保育園に送っていくのですが、すっかり自立心が芽生え、保育園の駐車場でさよならをして自分でタオルやお帳面を所定の場所に出しているらしいです!
私が一緒の時は朝はぐずぐずとしていて時には「ママと一緒にお家に帰る~。」と泣きだすこともあるのですが、あれってやっぱりただの甘えだったのですね・・・・・(^_^;)
私が仕事が忙しくて十分構ってあげられていないからかもしれないとか、保育園が合わないのかもしれないと悩んだこともあったのですが、いつの間にかポンと成長した姿を見せてくれるようになりました。
そのおかげで、とても忙しい日々を送っていますが私も安心して仕事に集中できています。
子どもに支えられて生きているのだなぁと少々親として頼りないようですが感じています。
来週は運動会!
家では絶対に踊ってみせてくれないので当日のキャラメルちゃんのダンスを楽しみにしています(^^)
[PR]