人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチミツとクランベリーのミニ食パン

ハチミツとクランベリーのミニ食パン_a0132094_22321399.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたハチミツとクランベリーのミニ食パンです。
胡桃の入ったパンが食べたくて焼こうと思っていたのですが、賞味期限が少し過ぎてしまったクランベリーがあったのでこちらを先に使うことに。
お砂糖の代わりにちょっと多めにハチミツを入れ、はちみつとクランベリーの風味がひきたつようにお水で捏ねバターは入れませんでした。

ハチミツとクランベリーのミニ食パン_a0132094_22343985.jpg

写真を見てわかるようにちょっと発酵不足。
二次発酵の切り上げが早かったんです。もうちょっと待てたら良かったんだけどなぁ・・・・・・。
でも、とってもモチモチしていて、天然酵母パンらしく噛みしめるとしみじみおいしいなぁと(^^)
だいぶ涼しくなってきたので、パンは冷凍せずに朝食に切り分けて食べるようにしました。

ハチミツとクランベリーのミニ食パン_a0132094_2238978.jpg

3日目の朝食にはちょっと硬くなりすぎていたのでフレンチトーストにして食べました。
涼しくなりパンを冷凍庫で保存しなくてもよくなってきましたね。
私は、少々固くなってしまっても室温に置いておく方がパンをきちんと食べ終えることが出来るので好きです。
冷凍庫に入れてしまうとしばらくは大丈夫だと思い、ついつい入れっぱなしになってすっかり風味が悪くなってしまうということがしばしば。
カビははえなくても冷凍くさいパンを食べると「あ~、もったいないことしちゃった。」と後悔してしまいます。
このハチミツとクランベリーのミニ食パンも最後までおいしく食べることが出来ました(^v^)
これからパン焼きには一番いい季節ですね。
なかなか時間がとれない毎日ですが、朝食にはやっぱり自分で焼いた天然酵母のパンを食べたいと思います。
by phanphanz | 2010-09-27 22:49 | 食パン