ロールパン

a0132094_9311057.jpg

500gの粉でロールパンとお惣菜パンを焼きました。
ロールパンは久しぶり!
私がいつも作る天然酵母のロールパンはもうちょっと身がしまっている感じ。
イーストだと1.5増くらいふわふわに膨れ上がったような気がするのは気のせいなのかな?

a0132094_9353721.jpg

ベンチタイム後、久しぶりのロールパン成型で手間取ってしまいその間にもパン生地が発酵し続け、多分そのせいもあり幾分過発酵気味のロールパンになりました。
私はやっぱりもうちょっとしっかりとした噛み応えのある身の詰まったロールパンが好きかな。

a0132094_9382134.jpg

お惣菜パンはキャラメルちゃんの好きな魚肉ソーセージとチーズを巻きました、
焼き立てをランチに。
キャラメルちゃんが保育園に行っているので私もやっとのんびり一人ランチなどが出来るようになりました(^^)

a0132094_939589.jpg

マヨネーズと少しだけ黒胡椒を振りました。ベランダにあると思っていたパセリがなく色どりがちょっと淋しい・・・・。

a0132094_9421939.jpg

デザートの中身ではなくて器の紹介(^^)
カケロマに住む叔母の食器棚の奥にあった古いガラスの器。
ここに住んでいた父の従姉の食器だそうです。
「好きな物は持っていっていいよ。」と言われたので、少しだけもらってきました。

a0132094_9443348.jpg

無粋にもこの器にヨーグルトを盛ってこの模様を覆ってしまいましたが、何を乗せても絵になりそうな器です。
カットしただけのフルーツとか、甘く煮たお豆とか、冷たく冷やした南瓜の煮ものとか!
そんなことを想像するだけでわくわくしてしまいますね(^^)

a0132094_9514040.jpg

他にもこんな素敵な琥珀色した器をもらってきました。
古い器なのですが、今もなおキラキラと輝いていました。
大切に使っていきたいです。

どうやら台風はそれた様子の奄美です。
今日から9月ですね。秋の始まりにはまだ程遠い暑さですが、台風の影響で湿気を帯びた風は何となく秋を感じさせるような。
今年の秋は「読書の秋」にしたいと思っています。
ベストセラー、実用書、エッセイなどなどはあまり関心がないので、巷で流行っている本はこれまで同様触れることはないかもしれませんが、読みたいと思いつつ機会を逃した本がいくつかあるので読んでいきたいなぁと思います。
[PR]