banana bread

a0132094_1715787.jpg

こんなバナナが台所に転がっていると作りたくなってしまうのがバナナブレッド。
先日もバナナシフォンを焼いてバナナ消費をしたのですが、まだ残っていたんです。
冷凍庫にもバナナがたくさん眠っているし、やっぱり作ってしまおうバナナブレッド!

a0132094_1743545.jpg

バナナが3本も入っているのでかなりしっとりとした焼き上がりです。
最近お気に入りのフルーツのマリネ。
今回の潰したバナナもラム酒とレモン汁でマリネで下処理しました。
先日のシフォンケーキが優しいお味のケーキだったので、こちらのバナナブレッドはちょっと自分好みにスパイスを入れました。もちろん胡桃も(^^)
シナモン×ナツメグ×グローブ
お砂糖もカソナードでよりリッチでコクのあるバナナブレッドに。

a0132094_1710353.jpg

やっぱり私はこんな焼きっぱなしのケーキが一番好きなんだと思います。
スパイスって偉大!!!
もっとスパイスのことを勉強したいなぁと思うこの頃です。

a0132094_17212885.jpg

朝食用のパンは久しぶりにレーズン&胡桃の山食。
メランジュールロボに捏ねてもらいました!
ちゃんと捏ねられているのか心配で途中何度もロボを止めては生地の具合をチェック。

a0132094_19331891.jpg

焼き上がったパンはふわふわでおいしかったです!
まだ使い慣れていないので手捏ねより面倒な気もしましたが、これなら少々水分多めのべたつきやすい生地などを捏ねてもらえるのにいいかなぁと思いました。
何より、汗びっしょりにならずにすむのが良かった 笑。

a0132094_19364588.jpg

夏休み最後の一枚はキャラメルちゃんと弟分のげんちゃん。
アイドルの座を奪われ(?)、ヤキモチを焼く様子も見せましたが、たまにはお世話もしてあげてました。
かなりやんちゃで気の強いげんちゃんに早くもやられっぱなしでしたが、お兄ちゃんとしての自覚も芽生えたよう。
小さな(体は大きいけど(^_^;))キャラメルちゃんが、もっと小さなげんちゃんをお世話する姿は何とも微笑ましいでした(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-08-30 19:46 | 焼き菓子