胡麻クッペ

a0132094_15111185.jpg

冷凍していた発酵種を自然解凍させて焼いた黒胡麻のクッペ。
久しぶりのクッペは見ての通り全くクープの開かないのっぺりクッペの大量生産となりました(^_^;)

a0132094_1513675.jpg

先日焼いた黒ゴマの山食がキャラメルちゃんに好評だったのでまた胡麻を入れました。
胡麻って1つ1つはこんなに小さいのに入れると風味と香ばしさがぐんと増しますね。
キャラメルちゃんは、チーズと合わせるのがお気に入りのよう。
固い、固いと言いながらもパクパクと食べてくれました(^v^)

a0132094_15161436.jpg

我が家にやってきたメランジュールロボ作の第一弾はシフォン!
実は、シフォンケーキを作るのがとっても苦手です。
キメの細かさや型はずしなどの段階ではなく、あまり膨らみません(>_<)
自分では十分に卵白を泡立てているつもりなのですが、多分足りないんでしょうね・・・・・。

a0132094_1547383.jpg

で、メランジュールロボ頼りに久しぶりに作ってみたのだけど結果はやっぱりいつもと一緒でした(^_^;)


a0132094_15493132.jpg

なかしましほさんのレシピでバナナとチョコと胡桃が入っています。
食感は高さこそ出なかったもののふわっふわっ!
私の持っている型ってもしかして17cmではなく20cmくらいの大きなものなのかも・・・・・。
だからこれ以上高さが出ないとか?!
今度計ってみます(^_^;)
次はまずはプレーンなシフォンケーキで練習しよう。

a0132094_15534863.jpg

お盆用の切り花が少しあまり、母が升にかざっていました。
うちの母、本当にとても変わった感性を持ち合わせていてびっくりするようなことをします。
洋服のセンスもたまに度肝を抜かれます(^_^;)
このセンスもまた、何だか母らしいと言えば母らしくてつい笑っちゃいました。

a0132094_1604773.jpg

散髪したてのキャラメルちゃん。
前回に続き今回も美容院でお願いしました。

a0132094_1612841.jpg

トップの長めに残してもらった部分が恐竜みたいと気に入っている様子です。

a0132094_163545.jpg

すっかり気分はクールガイです 笑。
[PR]