残暑

お盆も終わり、二学期の仕事の準備などを始めてすっかり夏休み気分もしぼんでしいましたが、まだまだ暑い!
毎年、残暑の方が暑いと感じています。
これから10月ぐらいまではまだまだ暑い日が続く奄美です。

a0132094_992578.jpg

スパイス入りのミルクプリンに桃と巨峰のマリネをのせたひんやりスィーツ。
スパイス入りのミルクプリンはちょっと失敗でした。
小嶋ルミさんのスパイスパンナコッタのレシピを生クリームがなかったので牛乳だけで作ってみたら、スパイスとあっさりとしたミルクプリンがどうもマッチしなかった(^_^;)
やっぱり濃厚なパンナコッタでないとスパイスの個性が強すぎてね・・・・・。

a0132094_9141621.jpg

フルーツをのせたらちょっとはましになりました。
でもやっぱり次は生クリームで作ろう。

a0132094_9163744.jpg

こちらは宇治金時。
今年は電動かき氷を購入したのでお家でおやつはかき氷ということが多かった我が家です。
キャラメルちゃんはいちごミルクがお気に入り。
最初は緑色が好きなのでメロンばかり食べていましたが、どうやら味はいちごの方が好みだということに気づいたらしく最近はもっぱらいちごです(^^)

a0132094_921992.jpg

大人用に抹茶のシロップを作りました。
母がお盆用に炊いたぜんざいがあったのでアイスクリームと一緒にのせて頂きました。
練乳がきれてイチゴシロップだけのかき氷を食べていたキャラメルちゃんが私の宇治金時を見て、
「ずる~い!!!」
と大ブーイング。
毎日アイスやかき氷ばかり食べているキャラメルちゃんのかき氷にはアイスクリームなんかのせてあげません!
大人はたまの贅沢が許されるのです 笑。
でも、アイスは半分以上とられてしまいました(^_^;)

a0132094_9265983.jpg

双子ちゃんが帰ったあと、二人で出かけた海。

a0132094_9281722.jpg

こんなにキレイな青い海を前に海に入ろうともせずにつまらなそうなキャラメルちゃん。
ちょっと淋しそうかな。

a0132094_929560.jpg
a0132094_9291578.jpg

丘サーファーならぬ丘スイマーです 笑。
バナナボートから落ちたのが怖かったのか、双子ちゃんがうにに刺されて痛がっていた姿を見たせいなのか、キャラメルちゃん海が怖くなったようであまり海には入らなくなりました。
砂遊びの方が好きなんですって。
来年は忘れてまた海に入ってくれるといいのですが・・・・・。

a0132094_9311240.jpg
a0132094_9321411.jpg

私は木陰でうとうと。
護岸の上で寝そべって写真をとったりしていたら、毛虫に刺されてしまいました(^_^;)
もちろん、キャラメルちゃんには内緒です。
毛虫に刺されるなんて何十年ぶりだろう・・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-27 09:34 | sweets