人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねじねじパン

クッペを焼こうと微量イーストで生地を仕込み、冷蔵庫に入れるのを忘れて過発酵させてしまいました。
もったいない根性を出してこの生地は50gと25gに小分けしてパートフェルメンテ用の発酵種として使うことにしました。
その生地を使ってリーンな生地でねじねじパン。残りの発酵種は冷凍庫へ。

ねじねじパン_a0132094_9263460.jpg

こちらはチーズを巻き込んだもの。
成型がまずいのでところどころというよりかなりチーズが噴出(^_^;)
ねじねじパン_a0132094_9273092.jpg

またしても黒胡椒を入れるのを忘れてしまいました(>_<)
次にチーズを入れたパンを作る時はPickyさんのように黒胡椒を入れようと思いつつなぜか忘れてしまいます。何かメンタルブロックされているのかも・・・・。

ねじねじパン_a0132094_929918.jpg

こちらはチョコチップ。
ねじねじパン_a0132094_9293131.jpg
ねじねじパン_a0132094_9293876.jpg

チョコ、偏っています(^_^;)
発酵種を使うと本当に驚くほどあっという間に発酵しました。
生地を扱いやすくするために冷蔵庫で発酵させたのだけどそれでもあっという間。
焼き上がったパンはモチモチしてておいしかったので過発酵させた発酵種ではあったけど、十分おいしいパンが焼けて良かった!
この季節、気をつけていても腐るものが多く捨てなければいけないのですが、食べ物を捨てることにストレスを感じます。だから過発酵の種を捨てずにすんで嬉しいです。
しばらくはこのパートフェルメンテ法で作り、発酵種を使いきろうと思います!

ねじねじパン_a0132094_9371743.jpg
ねじねじパン_a0132094_937346.jpg

この夏は本当にあちこちに泳ぎに出かけました。
島に住んでいても毎日慌ただしく駆け回っていて、「島時間」とは無縁の生活を送っていましたが、海を前にすると「島時間」に身を委ねのんびり。
キャラメルちゃんもすっかり「島人(シマンチュ)」 笑。
ねじねじパン_a0132094_9395897.jpg

そして双子ちゃんも(^^)
やっぱり、夏はいいなぁ~。