ゴマ食&ワッフル

a0132094_92131.jpg

朝食用の食パン。
久しぶりにゴマ山(^^)。昔はキャラメルちゃん「ありんこの入ったパン」だと思っていたようですが、今朝の朝食に出したら「あ、ごまだ。」と普通に言って食べていました。いつの間にこんなに大人になっちゃったんだろう? 笑。

a0132094_941920.jpg

イーストでもうまく焼けないことのある食パンですが、今回はふわふわに焼き上がりました!
でも、この暑い中手捏ねするのは本当に大変。クーラーをつけるとパン生地が乾燥するかなと思い激暑の中必死になって捏ねました(^_^;)。
ハンドミキサーが壊れたのでお値段も手ごろなメランジュールロボをネットで注文しました。
パンも捏ねてもらえるからこれから少しは楽になるかな~♪
と半分喜びつつ、手捏ねも好きなのできっと変わらず手捏ねでパンを焼き続けてしまいそうですけど。
苦手なシフォンケーキなんかも上手に焼けるようになるかなとロボが我が家に届く日を心待ちにしています(^^)

a0132094_981458.jpg

黒糖バナナワッフル。
ちょっと甘みが控え目過ぎたので残り半分にはチョコチップを投入しました。
ワッフル大好きなキャラメルちゃん、おやつに朝食にいっぱい食べてくれました。

a0132094_9105349.jpg
a0132094_911683.jpg

奄美市にある大好きなcafe Burroughs。9月15日に閉店するとということです。
いつか一人で雑誌をめくりながらゆっくりしたいと思いつつ、なかなかそんな時間を作れぬまま閉店してしまうということでとても残念に思っています。
ここは昔10年以上前に私や友達がよく通っていたBarのあった場所なんです。
イギリス行きのきっかけになった人にも出会った場所。たくさんの思い出がつまった場所です。
たくさんの思い出があります。ブラジル帰りの大きなBarのマスター「イチローさん」。
彼がおいしいサルサソースやカレーをごちそうしてくれました。
グレナデンシロップの代わりに自家製スモモシロップで「テキーラサンライズ」ならぬ「イチローサンライズ」が私のいつもの飲み物でした。
去年の夏に久しぶりに再会を果たしたと思ったら、今年の1月に帰らぬ人となってしまいました。

a0132094_922644.jpg

窓からの景色やギターやアンプがある場所が同じところなのでこのカフェにくると一瞬にしてフラッシュバックしてしまいイチローさんの大きな体でニコニコと笑う姿を思い出します。
たくさんの人を笑顔にしてくれたイチローさんの優しさはずっとこの場所にあるような気がします。
奄美は旧暦のお盆の最中。そのせいか色んな思いがめぐります。
明日はカケロマ島の祖父母のお墓参りに行ってきます。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-23 09:33 | 食パン