困った時の・・・・・

a0132094_225529.jpg

朝食用のパンがない時の最近の定番はパンケーキ。
小嶋ルミさんのレシピ、気に入っていて最近はこのパンケーキばかり焼いています。
上の写真はオートミール入り。
なのでちょっと重たい感じ。レシピ通りの粉の配合だともっとふんわりとした焼き上がり。
これまで適当にぐるぐるとやっていたのですが、粉を入れてからの混ぜ方などが丁寧に写真付きで解説してあり混ぜ方一つで食感が変わるんだなぁと感動しました。

そして時間がなくて困った時といえばやっぱりこれですね!
a0132094_2303647.jpg

ハイ、ベーグルです(^^)
この方この方が焼いておられたおいしそうな黒糖ベーグルを見て私も真似っこ。
胡桃入りです。少しのイーストで2次発酵を少しさせて焼きました。

a0132094_2344010.jpg

黒糖を多めに入れほんのり甘いベーグルです。
スライスしてトースト。バターを塗って食べました。おいしい(^^)
胡桃もずっと切らしていたのだけど、やっと購入したので久しぶりに大好きな組み合わせのパンが焼けて満足でした。
さてと、酵母の方もそろそろ起こさなくては・・・・・・。暑くてなかなかそんな気にならず(^_^;)

a0132094_2383914.jpg

そして今日は友達の誕生日でもありました。
あまり誕生日や行事にこだわらない友達。その割には誕生日が過ぎたあとしばらくしてから「やっぱり忘れてたね。」と嫌味を言われ続けた5年間。

a0132094_23105217.jpg

今年はちゃんと「お誕生日おめでとう」と伝えることが出来ました。
ロウソクの数は四捨五入してキリよく。(笑)

a0132094_23161960.jpg

こちらは指宿での写真。
指宿にある「唐船峡」はそうめん流し発祥の地です。
私が小さい頃に行ったところは確か屋外で食べたような記憶があったのですが、このお店は中でクーラーがガンガンときいており、そうめん流しで涼をとるといった趣きとはかけ離れていましたが・・・・。

a0132094_2332134.jpg

外にある湧水で手を洗ったのだけどとっても冷たかった!

a0132094_23215144.jpg

キャラメルちゃんは大喜びでそうめんを捕まえパクパクと食べていました(^^)
お家ではそうめんなんか全然食べないんですけどね~。
大人も楽しくてついつい手が出てしまいましたけどね(^^)

a0132094_23233434.jpg

帰りに薩摩半島最南端の長崎鼻に。
薩摩富士と呼ばれる開聞岳を見て、あまりの暑さに「高い!」と思いつつも観光地の商店街のかき氷を食べ、しばし休憩。
その後は180度海を見渡す絶景の温泉露天風呂で至福の時を過しました。
上の写真にも写っている、指宿在住の幼馴染に感謝です。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-18 23:37 | ベーグル