緑豆の蒸しケーキ

a0132094_0113146.jpg

小嶋ルミさんのレシピより「緑豆の蒸しケーキ」。
蒸しパンではなくて蒸しケーキ。
重曹ではなくBPで膨らませます。生地には油脂と生クリームが入りちょっとリッチで、そいうわけでパンではなくケーキなのかな。
緑豆は春雨の原料ということくらいしか知らず食べたことはなかったのですが、鹿児島で買い物をしていた時に見かけたので購入してみました。
こういう島では見かけない食材をショッピングすることが旅行の楽しみの一つです(^^)。

a0132094_0152129.jpg

その緑豆で甘煮を作り、生地の中へ入れたものがこのケーキ。
ところどころ餡子のように生地と一体になっておいしい。
豆好きにはたまらないお味です!

a0132094_0171086.jpg

一緒に黒糖とレーズンの蒸しケーキも作りました。
おやつに朝食にとあっという間になくなってしまいました。
まだまだある緑豆の甘煮で次は何を作ろうかな♪

a0132094_0193350.jpg

こちらはイーストで焼いたコッペパン。
ふすまと全粒粉が入っています。
食パンを作る時に倍量で捏ね半分をコッペパンにしました。

a0132094_021159.jpg

この為(^^)
忙しくてパンを焼くのも久しぶりでした。
でも大量に挙げたコロッケ、大人も子どももやっぱり翌日のランチはコロッケパンた食べたいと言うので。
コッペパンを焼きたくて食パンもついでに作ったという感じです。
カレー粉で炒めたキャベツと一緒にはさんで頂きました。

a0132094_0271914.jpg

旅行中、指宿に住んでいる友人のところから鹿児島市へ帰る電車の中。

a0132094_0282180.jpg

黄色い電車に乗るの!と大はしゃぎしていました(^v^)

a0132094_0285497.jpg

電車から見える風景に何を思っていたのかな?
何だか物思いにふける様子でずっと窓の外を見つめていました。
私は電車の中では目を開けていることができずにウトウト。
二人でそれぞれのんびり時間を過しました。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-13 00:32 | sweets