虹と夏休み

a0132094_101965.jpg

昨日仕事を終えてから、用事があったので少し車を走らていたら通り雨が。
そしたら虹が出ていました。
虹を見るのは本当に久しぶり。最後に見たのはいつか思い出せないくらい前です。
キャラメルちゃんと二人で大はしゃぎで車をとめて虹をながめました。
「海から虹が出てるね。あそこに泳いでいけたらいいのにね。そしたら宝物があるはずなんだけどな~。」
そう私が言うと
「ママの宝物はボクでしょう~!」
と言われました 笑。
はい、はい、そうでした。
ほとんどの育児書に子どもを褒めて育てた方がいいとあったのだけど、あまり褒めたくなるようなことをしてくれない子どもを褒めるのは難しく、代わりにいつも「あなたはママの宝物」と言い続けてきました。
宝物の意味が分かっているかは定かではありませんが、幼いキャラメルちゃんにとってもその言葉はとってもいい言葉なんだって分かっている様子です。

a0132094_1013339.jpg

通り雨だったのであっという間に雨が上がり、青空が。
子ども教室も学期の最終日を終え、私も夏休み。
青い空と海を見ていると学生の頃のように夏休みの解放感があふれて心がウキウキしてきました 笑。

子ども教室の最終日はお楽しみ会。
小さなカップケーキとヨーグルトババロアを準備しました。
a0132094_102201.jpg
a0132094_10221455.jpg


教室では4年生のお姉ちゃんたちと家で作ってきたレシピで同じカップケーキを作り持ち帰り用に、1年生達はババロアに乗せるバナナを切ったり、サクランボでデコレーションしたり。
それからみんなでそのおやつを食べました。
サクランボが足りなくて、ちょっと揉めたりしたけどそれも楽しい思い出になるかな 笑。
子どもたちも楽しみな夏休みを前に興奮気味だったな(^v^)
また元気な姿でみんなに9月に会えますように!

a0132094_10253718.jpg

そして昨日は保育園の月に一度のお弁当の日。
なんと朝にそのことに気づいて、大慌てでありあわせのもので作りました。

a0132094_10262328.jpg

なんといってもメインはゴセイジャーのウインナーです。
この間スーパーでせがまれて買ったもの。これがあって良かった~。
一番おいしかったのは朝食用に焼いたホットケーキで作ったジャムとチーズのサンドイッチだったそうで・・・・・・(^_^;)
というわけで、バタバタしていて朝食ブレッドも焼けていないのでした。

皆さん、良い週末を過されますように!
[PR]
by phanphanz | 2010-07-17 10:32 | その他