日曜日

a0132094_22192167.jpg

久しぶりにキャラメルちゃんの好きなレーズンブレッドを焼きました。
レーズンはお湯ではなくラム酒で戻したのだけど、30分くらいしかラム酒に漬けなかったのでレーズンがふっくらと戻っていないままパン生地に混ぜた為に、パン生地の水分を吸ってしまい少し固めのパンの焼き上がりとなってしまいました。
それでも焼き立てにバターを塗って食べる朝食は幸せ(^v^)

a0132094_223426.jpg

もちろんシナモン入り!
前回も書きましたが、最近は少しのイーストで夜捏ねた生地を冷蔵庫の野菜室で発酵させ、朝焼くというパターン。これだと酵母パンのような時間配分で翌朝、好きな時に焼けます。冷蔵庫で冷えた生地は扱いやすいので成型が楽ちん。
イースト臭さもなくおいしいパンが失敗なく焼き上がるのですが、やっぱりちょっと物足りない。クセがなさすぎというか香りがしない。
そろそろ酵母パンが恋しくなってきました。

a0132094_22112197.jpg

やっと梅雨明けしたような空の奄美です!
日曜日、お天気が良かったので朝早くから二人で目的なしのドライブへ出かけました。

a0132094_22132122.jpg
a0132094_22133394.jpg

覚えてしまった禁断の味。

a0132094_22134155.jpg

こんなお天気の日にはNoとは言えません・・・・・(^_^;)
[PR]