人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラウェイシードのライ麦パン

キャラウェイシードのライ麦パン_a0132094_20471546.jpg

キャラウェイシード入りのライ麦パンを焼きました。
今年はもっと色々なスパイスを使いこなせるようになりたいと思い、あれこれスパイスを取り寄せたのが半年ほど前のこと。
クミンもキャラウェイシードも封も切らずずっと放置状態でした。
確か中島デコさんの本だったかな、ライ麦とキャラウェイシードのパンを見ておいしそうだなぁと思ってずっと作ってみたいと思っていたのでやっと作ってみることができました。

キャラウェイシードのライ麦パン_a0132094_22361377.jpg

中島デコさんのレシピとは全然違いますが(^_^;)
ライ麦と相性がいいと言われるヨーグルトを入れてみました。

キャラウェイシードのライ麦パン_a0132094_22375931.jpg

ボールを被せて焼いてみたら少しだけクープが開いてめくれたような・・・・?

キャラウェイシードのライ麦パン_a0132094_22392635.jpg

キャラウェイシードの香りが爽やか~。
外側パリッと、中はふんわり。ボール被せの効果を実感できた焼き上がり!

キャラウェイシードのライ麦パン_a0132094_22412562.jpg

水切りしただけのプレーンヨーグルト。
それだけでコクがありフレッシュなチーズのようになるんです。
チーズよりカロリーがぐっと低いし♪
好きなハーブや岩塩で味を調えるだけ。代わりにハチミツをかけてデザートにも。

キャラウェイシードのライ麦パン_a0132094_22453088.jpg
キャラウェイシードのライ麦パン_a0132094_22454129.jpg

自家製ドライトマトとオリーブオイルを垂らして頂きました。
パンは本格的なライ麦パンを食べたことがないのでこれがおいしいライ麦パンかどうかはわからないのですが、ライ麦の酸味とキャラウェイシードの爽やか香りがとてもマッチしていておいしかったです。
この酸味、明らかに失敗した天然酵母パンの酸っぱさとは違いました 笑。
サラミなどサンドしてもおいしそう!
でも、きっと万人受けするパンではなく好みが分かれるところですね。
実際、家族の受けはいまひとつ、ふたつ・・・・・。おいしいのになぁ~(^_^;)

昨日は我が町の最大のイベント「シーカヤックマラソン大会」がありました。
あいにくの天気で、棄権、転倒なども出た大会でしたが後夜祭は通年通り賑やかに行われました。
今年も、ぐっさんが来てくれました(^v^)
キャラウェイシードのライ麦パン_a0132094_22581198.jpg

後夜祭が行われているのは道路を挟んだ向こう側。それでもお祭り気分が伝わったのかキャラメルちゃんふらふらとご機嫌な様子で踊っておりました(^v^)
いつか、選手として出場する日が来るかな?!