プリン

a0132094_20282855.jpg

暑いのでひんやりおやつのプリンです。

a0132094_2030167.jpg

カラメルを作り器の下に敷き、卵と牛乳とお砂糖で作ったプリン液を流し入れ蒸す、シンプルでオーソドックスなプリンです。
小さい頃、風邪をひくと祖母がプッチンプリンを買ってお見舞いに来てくれました。
元気や食欲がない時でも食べられるものですね(^^)

a0132094_20325511.jpg

かなりのツユだく・・・・・。

a0132094_20354957.jpg

たっぷりかかったカラメルを飲み干すキャラメルちゃん。

a0132094_20364643.jpg

かなり焦がしてしまったカラメルだったので苦かったのか飲み干した後にこんな顔をしてました 笑。
飲まない方がいいよって言ったのですけどね~(^_^;)
大人には丁度よいほろ苦さです。キャラメルはちょっと苦いくらい焦がした方が好きです。

a0132094_20411774.jpg

食べ終わったあとの器の写真ですみません。
祖母が使っていたガラスの器。丁度よい大きさで中に入れるものを選ばないシンプルなデザインでとても気に入っています。
考えてみるとブログに載せているお皿は祖母のものが多いです。
もしかしたら祖母とは好みが似ているのかも。
これからも大切に使っていきたいと思います。いつか私の孫がいいわ~なんて言って使ってくれる日が来るかもしれないし・・・・(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-07-03 20:46 | sweets