ロールパン&バナナドーナツ

a0132094_21542762.jpg

久しぶりにロールパン。
ヨーグルト酵母、グラハム入り。
成型のコツを忘れてしまわないように・・・・と思って焼いたけど、久しぶりだったのでやっぱり最初の2個ほどはうまく巻けませんでした。
可愛いコロンとした形に憧れていますが、私の作るロールパンはあんな風にはならないのよね~。
どうしてなんでしょ?
もしパンを習う機会があるなら、バゲットとロールパンを習ってみたいです。あと、山食も!
a0132094_2213033.jpg

近くにパン教室がないので自己練習あるのみなんだろうけど、きっと時間を空けてしまって次にロールパンを作る時もまた同じことを思うのだろうな・・・・。

a0132094_2284286.jpg

こちらもヨーグルト酵母で作ったバナナドーナツ。
いつも作るかぼちゃのドーナツのレシピをバナナに置き換えたら、バナナがかぼちゃより水分があるので生地がベタついて大変でした。
かなり緩い生地だったのでワッフルにしようかとも思ったのですが、ドーナツが食べたいというキャラメルちゃんのリクエストがあったので、結局粉を足し、ヨーグルト酵母の中種を足し、イーストもちょっと・・・・。

a0132094_22121298.jpg

何とか出来上がりました(^_^;)

a0132094_22123339.jpg

一口かじると、バナナの風味がふわっと広がります。
おいしく出来上がって良かった~(^v^)
ずっと、キャラメルちゃんにリクエストされていたドーナツのおやつ、やっと作れた!

a0132094_22151829.jpg

梅しごとならぬすももしごと。
たくさん頂いたすもも。今年はすももシロップを作り夏にかき氷を作る予定です。
残り半分はこれからジャムを作る予定です。
黒糖焼酎に漬けてすもも酒も作らなきゃ!

a0132094_22203187.jpg

夕方、やっと雨が上がりキャラメルちゃんと近所を散歩。

a0132094_22213810.jpg

もう、夏ですね。
[PR]