山食

a0132094_913263.jpg

久しぶりにイーストで焼いた徳永さんのレシピから山食。
徳永さんのレシピ本を買った時はこの山食に夢中で2日に1度はせっせと焼いていたことがありました。
水分多めの生地を手捏ねでとにかくせっせと捏ねるので、この季節、汗をかきます。

a0132094_9164026.jpg

少しだけピキった。
あっさりしていてひきのある食感は毎日食べても飽きのこない味だなぁと思います。

a0132094_919136.jpg

友達の家にディナーにお呼ばれしたので手土産に焼いたガトーショコラ。
18cmの型で焼くレシピを20cm型で焼いたので何だか厚焼きクッキーのような・・・・・・(^_^;)

友達の結婚2周年目の夜のディナー。
だと聞いてお呼ばれしていたのですが、この友達なんと勘違いしていて1週間早いお祝いの夜となったのでした 笑。
私もおっちょこちょいなのですが、彼女も相当おっちょこちょいですね(^v^)
アイルランドからお嫁入りした彼女が用意してくれていたディナーは奄美の郷土料理の鶏飯でした。
とてもおいしかった!
私など一度も作ったことがない鶏飯を作るなんてすごい!
約2年前にアイルランドで挙げた結婚式のビデオを見せてもらいました。
アイルランドの6月の新緑がとても美しく、ジューン・ブライドとなった幸せいっぱいの友達の姿は映画「フォー・ウエディング」の一こまを見ているような感じでした。
教会での挙式の後のホテルでの宴会では、奄美の郷土民謡(沖縄の島唄に似ているかな)、六調が流れ新郎側の両親や友達がアイルランド人を巻き込んで踊りだす場面がおかしかった 笑。
とても温かい気持ちになった1週間早い二人の結婚記念日のお祝いの夜でした。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-08 09:38 | 食パン