bagle! bagle! bagle!

a0132094_19402864.jpg

久しぶりにベーグルを爆焼きしました!
元々、ヨーグルト酵母でプレーンベーグルだけを作るはずだったのだけど、昼寝をしていなかったキャラメルちゃんが早く寝てくれたのでついでにイーストでもベーグル生地を仕込み、3種類18個のベーグルを焼きました。

a0132094_19451124.jpg

こちらは酵母で焼いたプレーンベーグル。
fumiさんレシピのベーグルで1次発酵をしっかりととるソフトな仕上がりのベーグル。

a0132094_19464914.jpg

成型は高橋雅子さんの成型を真似てねじってむぎゅむぎゅ感を出すようにしてみました。
3種類のベーグルを同時進行で作っていたので過発酵気味。
ちょっとソフト過ぎのベーグルになってしまいました(^_^;)

a0132094_195269.jpg

チョコの方は逆に発酵不足。
成型時にチョコチップを巻けば良かったのだろうけど、捏ねの段階でチョコチップを投入してしまったのでチョコが溶けて捏ねるのも成型も大変でした。

a0132094_1954079.jpg

個人的に一番おいしい出来だと思ったのはチェリー&クランベリーのベーグル!
ラム酒に漬けておいたチェリーとクランベリーにシナモンを振り、全粒粉入りの生地に混ぜ込んで作りました。

a0132094_19572742.jpg

しっかりとした歯ごたえの食感、チェリーとクランベリーの酸味がおいしい(^v^)
キャラメルちゃんもチョコベーグルには見向きもせずに、こちらのベーグルをリクエストして食べていました。

バタバタとしながら3種類のベーグルを焼いて反省する点もたくさんある出来でしたが、久しぶりに集中してパン焼きが出来て楽しかったです。

a0132094_204168.jpg

こちらは牛乳パックの型で焼いてみた黒糖と胡桃のバナナパウンド。
知っている方に頼まれて何人かにお菓子を教えることになったので、試作品として焼いてみました。
私の作るお菓子は焼きっぱなしの素朴なものばかりなので初心者の方でも簡単に作れるものだと思いますが、マフィンやパウンドケーキと型を使うものばかり。
牛乳パックを型にして焼いてみたら?と思って焼いてみたのですが・・・・・

a0132094_2085931.jpg

牛乳パックが柔らかくて横に広がってしまい太っちょなパウンドケーキにやってしまいました(^_^;)
私はお家で食べるお菓子はこんな不格好なケーキでも全然構わないと思うのですが、皆さんはどう思われるのかな?

a0132094_20123832.jpg
a0132094_2013718.jpg

お味の方は自信作です(^v^)

a0132094_2016088.jpg

キャラメルちゃんの雨靴。
アンパンマンやヒーロー物の雨靴がたくさんある中からキャラメルちゃんが選んだもの。
本人いわく、レスキュー隊員のブーツなのだそう。

a0132094_20182878.jpg

この長靴ブーツを着装すると気分はすっかりレスキュー隊員になる様子のキャラメルちゃんです 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-05 20:21 | ベーグル