オレンジとレモンの三つ編みパン

a0132094_13563477.jpg

ずっと冷蔵庫に入ったままだったホームメイドの八朔マーマレードを使いきる為に焼いたパンです。
水分量を少し減らし、代わりにマーマレードを生地に入れ、捏ねて作りました。
バターも少し。
ヨーグルト酵母はこんなパンが一番おいしく焼けるような気がします。

a0132094_13593885.jpg

久しぶりの三つ編み成型。
まずまずと相変わらず自分に甘い評価(^_^;)。
そういえば、長い間ロールパンも焼いていないなぁ。
時々、やっておかないとコツを忘れてしまいますね。
明日あたりは久しぶりにロールパンを焼こうかな~♪

a0132094_1451246.jpg

仕上げにレモンアイシングをかけたのでオレンジとレモンの三つ編みパンと呼ぶことにしました(^v^)
想像していたような甘酸っぱくて爽やかなパンに仕上がりました。

a0132094_1474588.jpg

こちらは失敗パン、ヨーグルト酵母で焼いた胡麻のチーズバゲットです。
先日焼いたバゲットに気を良くして胡麻入りの生地を作ったのですが、サイコロ状にカットしたチーズを入れ忘れ、結局成型時に入れることに。
あと、外出が思ったより長引き過発酵気味に。
いつも通りの焼き時間では全く焼き色がつかず、長めにオーブンにいれてしまった為にはみ出したチーズは焦げ焦げ(^_^;)

a0132094_14114767.jpg

心配していた酸味は出ずにパン自体はおいしかったのですが、長時間焼いた為に皮が分厚く固かったです。
キャラメルちゃんも茶色いチーズを剥がして食べておりました(^_^;)

a0132094_14154467.jpg

5月の連休の時の1枚。
お友達とダンボールに乗ってグラススキーを楽しむキャラメルちゃんです。

a0132094_1416516.jpg

飽きもせず何時間もこうやって遊んでいました(^v^)
私の方も明るいうちから缶チューハイ片手にバーベキューで楽しくすごしました。
夜は私もキャラメルちゃんと初めてテントにお泊まり。
キャラメルちゃんは昼間の疲れでぐっすりと寝ていましたが、私の方はハブが怖くてあまり眠れませんでした(^_^;)
それも今となっては楽しい思い出の1つです!
[PR]
by phanphanz | 2010-06-02 14:20 | 菓子パン