最近のあれこれと近況

a0132094_22425321.jpg

お久しぶりの更新になってしまいました。
とりあえず最近、作ったもののアップから。

a0132094_22433847.jpg
a0132094_22434763.jpg

グラハム食パンです。
ヨーグルト酵母で焼きました。相変わらずの窯伸び~(^_^;)
今回も水分量をちょっと多めにしてみました。
すごくふんわりと焼けました!
もう少し水分を減らした方が扱いやすく窯伸びもするかも知れないのですが、ふんわりとクラムが瑞々しい食パンはおいしくてトーストせずにパクパクと食べられるのでキャラメルちゃんもお気に入り(^v^)
しばらくはこの多めの水分量の配合で食パンを焼くだろうなぁ。
そのうちに、窯伸びした食パンが焼きたい~とまた配合を変えるのでしょうけど。

a0132094_2252227.jpg

蒸しパンブームも健在です(^v^)
こうなると蒸籠が欲しいなぁなんて思ってしまいますね。
先週はとにかくバタバタとして朝食用のパンがなく、焼く暇もないという状態だったので蒸しパンやパンケーキなどを作ることが多いでした。

a0132094_22541522.jpg

こちらは黒糖とクランベリーのスコーン。
もう何だかおなじようなパン、お菓子の写真ばかりでごめんなさい(^_^;)
このスコーンはバターではなく菜種油で作ってみたものです。
それなりにおいしかったのだけど、やっぱりスコーンはバターの香りとコクがある方が好きだなぁと思いました。
ヘルシーですけどね(^v^)

近況
私的なこ、文章が長くなりますので興味のない方やお時間のない方はスルーして下さいね。



新しい仕事につきました。
といっても、正式にスタートするのは5月の連休が明けてから。
今はその準備で四苦八苦しております。
この1週間、色んな人に会い、話をして、慣れないワードを使って文書作成をしたりと目まぐるしい日々を送っていました。
そんな中、新しいクラスに馴染めないキャラメルちゃんは保育園に行くのを嫌がり情緒不安定に。
朝、毎日「行きたくない」と泣くキャラメルちゃんを保育園に連れていきました。
精神的に無理をさせてしまったこと、あと治りきっていない風邪で咳がひどくなり、また病院で吸引をするほどこじらせてしまいました。
小児喘息になるかもしれないと言われてしまいました。
私自身も寝不足などで疲れが溜まり、風邪気味に。
それでなくても先週は慣れないことの毎日の緊張とストレスの為、何年も前にすっかり治ったと思っていた偏頭痛が始まり毎日のように頭痛薬を飲んでいました。
キャラメルちゃんの相手もあんまりしてあげていなかったんですよね。
「ちょっとママ、忙しいから向こうで遊んでいて~」「ばぁばに言いなさい。」そんなことばかり言っていたような気がします。
金曜日のタイムリミットに合わせ、何とか準備の一段落がついたのですが、これから先こんな風でやっていけるのかなぁと。
私は家族と一緒に住んでいるし、シングルマザーといってもとっても恵まれた環境にあるのですが、それでも仕事と子育ての両立が出来るのかと不安になりました。
心の余裕の無さが全部反映されてしまっている気がします。
子どももまた敏感にそれを感じ取るのですよね・・・・。
皮肉なことというか、何と言うか、新しい仕事というのが学童のような仕事。
共働きが多く、放課後家に帰って誰もいないという小学校の子どもたちを、町の公民館で預かり地域のボランティアの方と一緒に色々な体験活動をさせてあげるというもの。
キャラメルちゃんも連れてきて一緒に参加させてもいいというのが私がこの仕事を受けた条件の1つでもあります。
始まってみないことにはどうなるかはまだまだ分からないのですけど。
幸い、ボランティアの方は子育ての先輩、ベテランの方ばかり。
予算の管理やスケジュール調整はしますが、あとのことはボランティアの方についていくのみとすっかり頼りにしています。
町の子どもたちが元気で幸せになるということは、町が元気で幸せになるということ。
町が元気で幸せなら、そこで育っていく子どもたち、キャラメルちゃんももっと元気で幸せなることにつながるはずだと思います。
そんな風に考えると、来週小学校のPTA総会で全父兄の前で話をしないといけないこととか、家計簿もつけたことがない私が役場から算出された予算を1年間で上手に振り分けていけるだろうかとか、考えるだけで胃がキリキリしてきそうなことも、何とか頑張れそうな気がしています・・・・。う~ん、でもやっぱりそういうの苦手だわ・・・・。
とりあえずは5月の連休はキャラメルちゃんとめいっぱい遊ぶことにします。
こんな感じなのでしばらくブログの方はお休みします。
仕事に慣れ、私も余裕が出てきたらまたブログの方は再開したいと思います。
お友達の皆さんのところにはこれまで同様に遊びに行きますね。
これは私にとっては、癒しですから(^v^)
長々ととりとめないことにお付き合い下さいましてありがとうございます。
それではしばらく間、おいとまします。
[PR]
by phanphanz | 2010-04-25 23:58 | 食パン