スコーンなど

a0132094_2256728.jpg

クランベリーとホワイトチョコのスコーンを焼きました。
nikkoさんのブログに先程お邪魔したら、私が徳永さんのレシピでいつも焼いているというのでnikkoさんも徳永さんレシピでスコーン(ホットビスケット)を焼いたとあったのですが、今回は私の方は徳永さんのレシピではなくて別のレシピで作ってみたものです。

a0132094_2315820.jpg

このスコーンはヨーグルト入り。
生地を寝かせる必要がなくぱぱっと作って焼けるので30分くらいで出来てしまう!
生地が扱いやすいので手早く型抜きできたせいかバターが溶けだして型崩れすることもなくきれいに菊型のスコーンが出来た!
外側はザクザクで中はふんわり(^v^)
先日、一目ぼれして購入したノリタケのお皿に乗せてみました。
(さしみさん、私の趣味を熟知し過ぎ!!!)

a0132094_2365990.jpg

こちらは徳永さんレシピで初めて焼いてみたビスコッティ。
ビスコッティもスコーンも何度もブログにアップしているのでブログにアップするのはもういいかなぁと思っていたのですが、nikkoさんのブログにお邪魔して同じものを焼かれていることに嬉しくなってテンションが上がり、これはぜひ同じようにブログにアップせねばと 笑。
nikkoさんのスコーンもビスコッティもとてもおいしそうでした(^v^)

a0132094_23191172.jpg

お土産とお礼に小さな焼き菓子のセットを作りました。

a0132094_23162351.jpg

イーストで焼いたチョコチップの白パン。
白すぎのような気もしましたが、ちゃんと中も焼けていました。
こういうおやつパンはあっという間になくなります。

怒涛のような1週間が過ぎ、明日はやっとゆっくりできそうです。
新しい仕事の準備、「子ども芸術祭」イベントの準備、外国船ツアーガイドの準備など色々なイベントが重なり、あれもこれもしなければと気持ちばかりが焦った1週間でした。
何だか、一人でパニックになってしまってたなぁ~。そのせいでかえって自分で仕事を増やしていたような・・・・(^_^;)
出来ることを1つ1つ。体も心も1つなのだからね~と不器用な私にはこの方法が一番だと最後には悟ったのでした。

a0132094_2342436.jpg

旧暦の3月3日の日、私の町では海に潮干狩りに出かけます。学校も午後からお休み、仕事がお休みのところも。この日、海に行かないとカラスになるという言い伝えがあるんです(^v^)
忙しくて、海に言ってる暇はない、奄美市に行かないといけない!!!と親の勝手な都合で海に行けずじまいのキャラメルちゃん。
可愛そうなので、妹が簡単なお弁当を作ってくれ、奄美市に行く途中にある大きな公園で休憩。
もちろん、公園には誰もいず・・・・。

a0132094_2348928.jpg
a0132094_23481811.jpg

カラスになりませんように・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-04-17 23:49 | 菓子パン