ベーグル

a0132094_13391274.jpg

マルチシリアルを生地に入れたベーグル。
金曜日の夜に仕込んで土曜日に朝に焼きあげたもの。
暖かくなったのでオーバーナイトする時は夜中遅くにパンを捏ねないと危険なのだけど、最近はキャラメルちゃんの寝かしつけでうっかり寝てしまうことが多く、久しぶりにみんなが寝静まった後に一人でパンを捏ねました。
夜中にこうやって一人で台所でごそごそと何かをするのが結構好きです。

a0132094_13441778.jpg

a0132094_13444699.jpg

マルチシリアルはトッピングに乗せて焼いたことしかなかったので初めて生地に入れてみました。
マルチシリアルが水分を吸うかもしれないとベーグルにしては水分を多めにしてみたのだけど、どうやらマルチシリアルは水分を吸わないようでちょっとベタついた生地になってしまい成型に苦労(^_^;)
少し荒れた肌をしたベーグルさんになってしまいました。

3連休の初日の土曜日は私も仕事がお休みだったので焼き立てのベーグルを持ってキャラメルちゃんとピクニックへ。

a0132094_13482790.jpg

キャラメルちゃんのリクエストで急きょイーストでドーナツも作り海に持っていきました。
そしたら海で遊んでいる間になんとドーナツをカラスに持っていかれてしまった!
ドーナツを楽しみにしていたキャラメルちゃん、不作法なカラスに憤慨 笑。
バスケットからドーナツのはいった袋を出したキャラメルちゃんが悪いと思うのですけどね・・・・。

a0132094_1351722.jpg
a0132094_13511828.jpg
a0132094_13512524.jpg

a0132094_14252362.jpg

とっても風が強い日で、ベーグルサンドは車の中で食べました。
でも、いつもと違う気分で食べるランチはおいしかったです(^v^)

a0132094_1353127.jpg

ブログを通して仲良くさせて頂いているlindaさんから頂いたハーブティー。
昔、イギリスにいた頃にコロンビア人の友達がDitox teaだと言ってよく飲ませてくれたお茶とそっくりでびっくりしました。
アニスやフェンネルの香りに癒されます。
lindaさん、私このハーブティー大好きです!
ビスケットはしほさんビスケットのアレンジでメープルシロップをハチミツに、全粒粉をグラハムに代えて焼いたもの。これでは全く別のビスケットですね(^_^;)。
色々アレンジができるのもしほさんのレシピの良いところですね。
優しい甘さとザクザクした食感がかなり好みビスケットに仕上がりました。
コーヒー党ですが、たまにこうやってお茶を飲むとびっくりするほど気分がリフレッシュします。
lindaさん、本当にありがとうございますね(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-03-22 14:10 | ベーグル