ねじねじパン

a0132094_23204431.jpg

最近ブログを放置状態でなかなか更新が出来ていないのでこのパンもかなり前に焼いたものですが(nikkoさん、今頃アップです(^_^;))。
睡眠不足も重なって何だか疲れがとれずにちょっとダウンしておりました。
このパンはいっつも色々な成型で楽しませてくれる大好きなブログPetit Painのnikkoさんのねじねじパンを見て作ってみたものです。
ヨーグルト酵母で焼きました。
fumiさんのレシピ本にもこの成型があったので大昔に一度だけ作ってみたら惨憺たる結果になってしまい、それ以来作ったことはなかったのですがnikkoさんのブログでお見かけしたら気まぐれを起こして再挑戦。
バリエーション豊かで丁寧なお仕事をされるnikkoさんのパンってつい真似をしたくなるんですよね~(^v^)

a0132094_23292054.jpg

a0132094_2329363.jpg

チーズ入りと甘納豆入りのねじねじパンです。
成型は成功!とは言い難いですが前回の時よりはかなりましかな 笑。
初めて作った時は天然酵母でパンを焼き始めたばかりの時だったので全然要領を得ていなかったのでしょうね。あの時のパンを思い出すとと私も前進してるかも!と一人で嬉々となりながら味見。
これが、すごくおいしかったんです。
特にチーズが!
ねじねじするとチーズがパン生地全体に練り込まれていい感じ。
ねじねじの成型っておいしい理由があったのねと発見。
色んなものを入れてねじねじしたいな♪
パン作りの楽しさはこんなところにも。今は前ほど形にとらわれなくなったので、失敗してもあまり気にならなくパン作りをもっと楽しめるようになったように思います。
もちろん、形の良いパンというのは、やっぱりおいしいので理想形に近づけたいと思っていますけど。
でも少しくらいの失敗は気にしません 笑。 

a0132094_23403045.jpg

スコーン2種

a0132094_2340517.jpg
a0132094_23405958.jpg

私はプレーンの方が好きなのですがチョコチップはプレゼントすると喜ばれるので一緒に焼くことが多いです。
プレーンのスコーンは妹が作ったたんかんジャムを乗せて頂きました。

a0132094_0483549.jpg

a0132094_23463331.jpg

これぞまさしく「Mr ドーナッツ」てな感じのキャラメルちゃんです(^v^)
[PR]