焼き焼き

何かと慌ただしい3月ですが、特に私の住んでいる町は忙しい時期を迎えています。
明日は中学校の卒業式なのですが、我が町の習慣で小学校入学と中学卒業は大々的にお祝いをするんです。
私も明日の夜は中学卒業の子供を持つ同級生のお家のお祝いに行く予定です。
中学卒業の子供を持つお家は明日はたくさんのご馳走やお酒を用意してお客様を迎えるのですが、大掃除や料理、てんやわんやの騒ぎで大変!
私もお祝いに来てくれたお客様に持たせる手土産袋に入れるお菓子を焼いてくれと頼まれて、おとといから大量のお菓子を焼いていました。

a0132094_238794.jpg

バナナ、チョコ、クッキー&クリーム3種のマフィンにマドレーヌに、チョコヌガー。
マフィンは全部で50個、マドレーヌ15個、チョコヌガーが50人分。
仕事の合間とキャラメルちゃんが寝てからの作業でしたので寝不足気味~。
でも、達成感がありました(^v^)

a0132094_23113045.jpg

初めて焼いてみたマドレーヌ。
10個で700円ちょっとという安さにつられて思わず買ってしまった型です(^_^;)
初めて焼いてみたレシピはさっくりとした食感。
しっとりとしたマドレーヌが好きなので今度はもうちょっと粉の量を減らしてみるかな。
試行錯誤しながらお気に入りのレシピに作っていくのも楽しみの1つです。

a0132094_23151187.jpg

アップが出来ずにいたヨーグルト酵母の食パン。
窯伸びするという粉スーパーキングを購入したと思ったらスーパーカメリアだった~(^_^;)
スーパーという文字だけ見てぽちってしまった、本当にそそっかしい私らしい間違いです・・・・・。

a0132094_23183255.jpg

久しぶりの酵母食パンはおいしかったです。
厚切りしたパンを一晩卵液につけてフレンチトーストにして食べました。

もうブログの内容が前後したりリアルタイムでなかったりとめちゃくちゃなのですが、記録用にキャラメルちゃんのパンダ組さん最後のお弁当の写真を。

a0132094_2321553.jpg

保育園での初めての1年間、先生方に優しく見守られながらたくさん成長しました。
お箸でご飯を食べられるようになったのも、自分でお着替えが出来るようになったのも先生方のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
上のクラスではもっと積極的になれるように頑張ってほしいなぁと思います。(←いまだに、内弁慶で保育園では大人しいらしい・・・・笑)

a0132094_23302960.jpg

めかし込んでいるキャラメルちゃんですが、特別何かあったわけではなく・・・・・・。
知り合いの方からシャツとネクタイを頂いたのですが、じぃじみたい!!!と大喜びで自ら着替え写真を撮れと催促 笑。

a0132094_23324030.jpg

ピースサインは2歳という意味だと思っていたらしく、今は3本指で3歳のポーズ(^v^)
ネクタイなんかしめるとますますとても3歳とは見えないのですけどね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-03-15 23:37 | 焼き菓子