朝食ブレッド&ライ麦パン

a0132094_2244448.jpg

朝食用に胚芽入りの生地でロールパンを焼きました。
酵母はずっと掛けついでいるヨーグルト酵母。
長いこと掛けついでる中種ですが、香りも良くおいしいパンが焼けるので重宝しています。
ヨーグルト酵母を作る時に使うレーズン酵母エキスも、もう思い出せないくらい長いこと掛けついでいるなぁ。

a0132094_2243976.jpg
a0132094_22432161.jpg

いつものようにバターは少なめのハードロールです。
あっさりとして香ばしく、ジャムを塗ってもいいし、チーズを挟んでもおいしい(^v^)
久しぶりのロールパン成型は可もなく不可もなくという感じで(^_^;)
可愛らしいぷっくりとしたロールパンの成型に憧れてもいるのですが、私の手から作られるロールパンはどうやらこの形にしかならないようで・・・・。

a0132094_22533272.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いたカレンズと胡桃のライ麦パンです。
私しか食べないパンなのであまり焼かないこの手のパンなのですが、時々むしょうに食べたくなるんです。

a0132094_22552830.jpg

チーズとワインがなかったのが残念ですが、久しぶりに食べたカレンズのパン、おいしかった!
意外とキャラメルちゃんが気に入ったようで食べてくれました(^v^)
あっという間になくなってしまったのでまた作りたいです。

a0132094_22575769.jpg

冷凍してあったかぼちゃのピューレで焼いた酵母ワッフル。
自家製酵母ワッフルはこれまでたくさん焼いてきていて、これが決定版と思えるようなレシピに自分なりにたどりつけたような気がするので、私にしてはめずらしく適当ではなく自分の覚書用レシピに忠実に焼いています。
なんていうと、立派なレシピを開発したように聞こえますが、焼き立てをパクパク食べるのでこのレシピ最高!と自画自賛しているだけなのだと思います(^_^;)

土曜日はキャラメルちゃんの保育園のお別れ遠足でした。
残念ながら当日は雨。
近くの中学校の体育館での遠足となりました。
現地集合だったのですが、保育園からもバスが出るということだったのキャラメルちゃんとバスに乗って遠足に行ってきました。
それだけで十分満足気そうだったキャラメルちゃんでした 笑。

a0132094_2362871.jpg

a0132094_2364154.jpg

体育館の中でのゲームや親子ダンスなどを楽しんだ遠足でした。
5月にはまた春の遠足があるので、今度は晴れるといいな~。
[PR]